植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Sakura 2009

f0052603_23235812.jpg

ようやく桜が見頃になってきました。
ここ数日の陽光で、かなり開花が進んだ様子。
カメラをもって子供達と花見がてら、線路脇之桜並木へ。






f0052603_23255345.jpg

地元の駅前の桜並木は、大学の私有地になっています。
樹齢はもう何年にになるのでしょう。
私たち一家がここへ引っ越して来た当初はまだ若木ではありましたが
それでも立派な桜並木でありました。

f0052603_23272750.jpg

それからもう四半世紀になろうかという今年、
この並木もすっかり老木になってきました。
ソメイヨシノの樹齢は一説に40年とか。
芯の部分はすっかりとウロになっているのですが、それでもまだ若い枝をのばし
必死で生きながらえようとしている様子です。
花は今年は今ひとつ精彩を欠いているように感じてなりません。
それが樹齢のせいなのか、
この所の不安定な気温の変動で花冷えがつづいたせいなのか、
それとももっと他に理由があるのかは、定かでありませんが。
瑞々しさに欠けて、なんとなく薄く黒ずんで見えました。

f0052603_23311014.jpg

若い枝の花は比較的 生き生きと見えましたが・・・。
それともやはり、今年は花の当たり年ではないのかしら?

f0052603_23305075.jpg

私の未熟なカメラの腕でも、可憐にうつってくれるのは
やっぱり花のもつ力。はかなさの中にも、力強く咲く花の生命力でしょうか。

f0052603_23314064.jpg

ようやく現れた青空に。
やはり桜は青空をバックにすると美しさが際立ちますね。

おりしも、世間では朝から北朝鮮の『人工衛星』打ち上げにやきもき。
なんと日本政府は『飛翔体が打ち上げられた』という誤報を出してしまって
数分後に訂正になりました。
たしかに防衛のことですから、ナーバスなくらいでいいのかも。
発射後ずっとたって、アメリカ経由で知らされて、実は・・・なんていう報道より
まだいいのかなぁ。なんていう考えもありますが。
今日の所は、なにごともなく過ぎたようですが
のんびりお花見気分とばかりも言っていられないのかな・・・。


子供達の春休みもあと1日。学校も新年度が始まります。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-04-04 23:39 | 今日のできごと