人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平安歌人に思いを馳せて。

平安歌人に思いを馳せて。_f0052603_21221329.jpg

しばらく桜ブログになります・・・たぶん(笑)


そうは言っても、北朝鮮から『飛翔体』打ち上げ
今日はとうとう現実のものとなりました。








今日は春休み最後の日曜日と、お花見日和が重なって
各地は混んだ事でしょうね。
近場のお花見スポットはどこも渋滞でした。
この辺は何カ所か桜並木が立派なエリアがあり、この季節は
いつもすごい混雑になります。当然車も渋滞です。
渋滞するからお花見がてらのドライブにもなりますが。


平安歌人に思いを馳せて。_f0052603_2125399.jpg

横浜市瀬谷区上瀬谷の通称『海軍道路』の桜並木のトンネル。
ここは超有名スポットだそうで、2年ぶりで行ってみました。
しかも日曜日に・・・なんたる勇気!笑
この通りはかなりの距離、この並木が続くのですが、
この道路に入る主要道路からすでに大渋滞でなんと右折待ち30分。
どういう事?!って感じですね。
でもこの圧倒的な桜並木、通り抜けるのはもちろん、
ちょっと離れた所から遠景で眺めるのも圧巻です。すばらしい桜色の帯。
ほんとうは車を止めてゆっくり写真撮影したい所ですが
とてもそんな余裕はないので、助手席から息子が撮影しました。

平安歌人に思いを馳せて。_f0052603_21291313.jpg

ピントが右端によってますが・・・色がきれいでした。
これはその帰りにたちよった、なんて言う事のない公園の桜。
子供達を遊ばせている間、私は写真とったり(子供と桜と)
桜の下のベンチでのんびりお花見したり。

平安歌人に思いを馳せて。_f0052603_21304079.jpg

毎年思う事ですが、「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」
と詠んだ在原業平、蓋し名言ですね。(名和歌っていうべきかしら)
ほんとに、日本人ほど桜の花に魅了された人種はいないんでしょうね。
(というか、一種類の花にこれだけ執着するってすごい)
まあ、平安時代の桜はソメイヨシノではなかったけど。

吉野で満開の桜を見たことがありますか?
山一面の桜色。山桜だから色味が濃いんですよ。
そして緑の木々に桜がすごく映えるので、一段と美しい。
もうね、西行が取り憑かれたのがよーーーくわかります。

平安歌人に思いを馳せて。_f0052603_22305032.jpg

↑海軍道路のサクラトンネル。渋滞中に私が携帯で・・・。
こんな写真がとれるくらい渋滞してるんですよ・・・。

バラの季節が待ち遠しい反面、桜の名残を惜しみつつ。
あちこちへふらふらと。
ほんとうはもうちょっと遠出してみたいんですけどね。
by sense_of_wonderY | 2009-04-05 21:37 | 今日のできごと