植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

温暖化?

f0052603_23303059.jpg

今日は暑かった東京です。汗ばむどころか、熱中症になるのでは?と
心配になるほどでした。
この気温でバラがぐんぐん開花しています。
先日仲間入りしたばかりの「アンドレ・ルノートル」も
ずいぶん花びらが開いてきました。
上品なアプリコットカラーで香りもいい品種です。








法事があり、青山墓地へ行ってきました。
昨日は忌野清志郎さんのご葬儀で、4万人とも言われたファンの方が
詰めかけたそうですが、今日はひっそりと静かでした。
しかし、墓地管理事務所の場所を地図を読み違えてしまい
180度逆の方向へずーっと行ってしまい
広い墓地内で案内板もなく、さまよってしましました。
唯一途中にあった自販機は、おそらく昨日の参拝者が買って
すべて売り切れになったと思われ、
今日は日曜日でまだ補充がされていなかったのです。
大ブーイングの子供達は、暑さにみるみる顔を真っ赤に火照らせて
熱中症になるんじゃ?とかなり心配でした。

ようやく犬の散歩をさせてる方に場所を確認した所
まったく反対側ですよ、と心配げに言われました。
時間よりかなりはやく到着していたので遅れはしませんでしたが
はらはらしました・・・

でも、さまよっているときに、モンキアゲハを見かけました。
本来は関東にはいないはずの昆虫ですが、この所の温暖化現象で
東京あたりでも越冬できるようになったらしいです。
以前、横浜で初めて目にしてから、その大きさ、優雅さに魅了され
みかけるとすごく嬉しい気持ちになる蝶です。
ひらひらと見た目はすごくゆったりと優雅に舞っているのに
実際追いかけようとすると、見た目以上にすばしこく、
スピードがあることがわかりますよ。
真黒なアゲハですが、尾羽のところに大きな黄色い丸い紋があるので
モンキアゲハというそうです。
我が家の庭でもたまに見かける事があります。
クロアゲハに比べて、二回りくらい大きいように感じます。

法事を終えて、麻布十番にてお食事。精進料理でした。
子供にはもったいないくらいのお料理でしたが、どれも美味しかったです。

20代の頃は六本木〜南青山界隈で仕事をしていた事もあって
懐かしい土地なのですが、なにせ新しくどんどん開発されて
すっかり外観が変わっていたので・・・
なんだかおのぼりさん気分でした。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-05-10 23:27 | 今日のできごと