人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強風。

強風。_f0052603_2350945.jpg

昨日からすごい強風が吹き荒れています。
春の嵐というにはもう、5月も中旬ですし・・・
普通、汗ばむ陽気の季節なのに、晴れても肌寒いくらいだったり
強風が吹き荒れたり・・・どうなっているのでしょう?
まだ黄砂が来るのかしら・・・。

バラ、第一弾が終わり、散り敷いた花びら。
ブルーフォー・ユーとスーヴニール・ドゥ・アンネフランクです。









強風。_f0052603_23552250.jpg

一重の真っ赤なバラ。今年はもうひとつ・・・です。

強風。_f0052603_23555752.jpg

イヴピアジェがたくさん咲いて、なんともゴージャス!
白っぽく見えるのは開花したアンドレ・ルノートル。
オレンジ色はゆめの蕾です。
ベランダがもっともすばらしい状態だったときの画像。

強風。_f0052603_2359185.jpg

ジュリアは大好きなバラ。2株苗があるのですが、どちらもすごく
弱ってしまい、この苗は比較的あとに購入したものの、ややハズレで
ひよひよした枝ぶりの苗でした。
思い切って剪定してみたものの、まだまだ花を咲かせるだけの体力が
なさそうなのですが、せっかくついた花なのでつい・・・
やっぱりこの上品な色といい、形といい、素敵な花です。

強風。_f0052603_23592315.jpg

これはミニバラ。イタリアンスプレーが同じ色味だったのに
地植えにしたら今年はどれも白くなってしまって。
こちらは同じ土に地植えした苗ですが、色は綺麗に出ています。

どの苗にも思い入れはあるのですが、今年はこの他に
毎年すばらしい花をたくさん咲かせてくれるプリンセス・ドゥ・モナコも
状態が悪く、蕾がついてもちょっきりにやられたり、
せっかくの新芽が風で折れたり・・・とついていません。
いくつか蕾はあるので、咲くか?と楽しみにしていたら
せっかく咲いた花は蕾のうちにかなり虫に食われてしまい
花ではなかったり・・・がっかりの連続なのです。

そういえば、たくさん花を咲かせたイヴピアジェですが、
咲き方がちょっといつもと違っていました。
クォーターロゼット咲きになって、キャベッジローズのような
フリルのつよい花びらでした。
これも原因があるのでしょうが・・・ちょっと不明。
by sense_of_wonderY | 2009-05-18 00:13 | お花つれづれ