植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガーデニング

f0052603_2342979.jpg


庭かベランダでハーブを育てないなぁ。と思っています。

写真は庭のクリスマスローズの白です。下向きに咲く、シャイな花。
一生懸命携帯カメラを下からあおってとりました(笑)






昨日、あたたかな陽気にさそわれて、春の定番でもある
薬師池公園に梅の花を見に行きました。
ここは新東京100景とかに選ばれているそうで、梅、桜が
それは見事なのです。梅、桜に限らず、ぼたんや、蓮、
四季折々の花が楽しめて、池の周りを散策するのがちょうど
心地よい広さの公園です。
相変わらず、谷地なので気温が低いために梅はまだでした。
ちょっと残念でしたが、池のアヒル、鴨、鯉にえさをやるのを
夢中で眺める娘。たのしそうでした。
それにこの公園は、犬の散歩もオッケーなのです。
猫の散歩もきていましたよ、びっくり!

去年、ガーデンシクラメンの苗をお花屋さんをしている友人
を介して仕入れてもらい、庭に植えたのですが、今年のいつに
ない厳しい冷え込みで・・・全滅(たぶん)してしまいました。
本当に残念です。とてもきれいに咲いていたので、冬越しして
また花をつけてくれるのを楽しみにしていたのに。
でも今年は雪もなんどかつもり、霜もかなりあつくおりていました。
寒さが厳しかったですものね・・・。

気を取り直して、昨日、赤いデイジーと、白いノースポールという
マーガレットの仲間を買ってきました。薬師池公園には、障害者
施設の作業の一貫で育てられた植物などを格安に売っている
のです。あと、近郊農家の農産物なども。どれもお手頃価格!
それを子供たちと一緒に植えました。
子供たちも大喜びで一緒に苗植えをしてくれて、あっというまに
できあがり!
つぎはぜひぜひハーブの畑など作りたいものです。
ローズマリー、レモンバーム、ラベンダー、ミント、バジルが希望。
レモングラスなんかもあるといいけど・・・どうなのかな?
そして、お家で精油を蒸留できる小さな器具があるのを発見!
あれをいつか入手して・・・などなど妄想している私です。

↓よろしければランキング応援してください♪ ↓
f0052603_091812.gif

[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-03-12 23:42 | 今日のできごと