人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

all or nothing ?

オールオアナッシング=すべてか、ゼロか。
非常に両極端なことですね。
今の原発事故に関連した放射性物質による環境汚染の議論のような・・・

3月11日の境界線を越えてしまった今となっては、
すでに「ゼロ」はあり得ないのだということを、私たちは今一度確認すべきかも。
どうあがいても、どこまで逃げても、どのような手を尽くしたとしても
「ゼロ」にはなり得ないのではないかと私は感じている。
だからといって、汚染を心から受け入れ、甘んじるつもりもない。

仕方ないぎりぎりのラインを死守するしかない・・・と思う。
どうやっても、目に見えない、匂いもない相手、
しかも「直ちには健康に影響を及ぼす事はない」という放射性物質からは
逃げ切れないと思うから。
でも、それは確実に、長期的には結果を出してくるだろう。
直接的に退避圏内にいるわけではなく、まして原子炉で作業している訳でもない。
東京できわめて普段通りに近い生活をさせてもらってる私たちにとって
問題は、今後の10年、15年の生活なのではないか。


だからこそ、絶対に絶対に、日本にはもう原発はいらない。
稼働中の原発も止めるべきだ。止めるだけでなくて廃炉に。
(ちなみに、安定冷却状態に持っていくのに3〜4年、廃炉には20年以上の
時間を要する原子力発電は、決して安心でなく、コストパフォーマンスは最悪、
まして安全ではない事が今回の事故で証明されたはず。さらに、原子炉の寿命は
長く見積もっても50年という・・・)

週末は地方選挙の投票日。ここ東京都知事選は、現職の石原氏の勝算が強いとか。
本当にそれでいいの????
都民の皆さん、どうぞ大切な投票権を放棄しないでくださいね・・・
by sense_of_wonderY | 2011-04-05 21:31 | 日々の思い。