植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前。

f0052603_22235796.jpg


明日は息子の小学校の始業式&入学式。
桜はなんとかまだ残っているようですね、よかった!





今月から娘を預ける保育園も新しくなります。
いままで半年間通った保育所はプライベートのところで
保育料は多少高かったですが、とにかくいいところだったし、
なによりも少人数でやっていたので安心感がありました。
今度のところはいわゆる「認可」の保育園。人数もたくさん
そこに一時預かりという形で毎日定員10名くらいが預かって
もらえるシステムです。レギュラーで通っている子供と一緒の
保育ですし、下は赤ちゃんから、上は幼稚園年代の子まで
大勢がいるのですから、娘がどれくらいで慣れてくれるのか、
それがまず悩みの種です。
しかも一ヶ月前の予約で入れるかどうかわからないので
預けられないことも覚悟の上なのです・・・

そして持ち物がまた大変!着替えは常時3組持たせなくては
ならず、すべてに記名!当たり前ですけどね。
その名前付けを今日、やっておりました。
息子のお道具箱のチェック等もしなくてはならず、そちらにも
名前付けが必要な補充品がありますから。
アイロンテープに名前を印刷してあるものを、オーダーした
のでこれを切ってアイロンで接着。貼る場所が狭いときは、
テープの周囲を切りおとして・・と結構細かい作業です。
肌着やら、靴下、ありとあらゆるものに名前付けをしました。

名前って言うのはすぐにわからないと困りますよね。
ふと、精油のボトルのラベル貼りを思い出しました。
精油のボトルは上から見ると、キャップしか見えません。
箱等に入れてあると、一見してどの精油がどれかわかるよう
丸いシールを貼っています。マジックで記名して。
精油は抽出方法や、抽出部位、効能等で仕分けすると思いますが
皆さんどうされているのでしょうか。
スクールも後半になると、精油をグループ分けして覚えるという
授業になってくるらしいのですが、まだそこまでいっていないので
いまはとにかく、おおまかに分けてシールの色を変えています。
アブソリュートのもの、花から抽出したもの、ハーブ調のもの、
重い香り(ベースノート)などなど。
まだそれほど出番が少ない精油たちですが、段々とレパートリー
増やしてきました。

この頃、手湿疹が出るようになってきて、ちょっと困っています。
かゆくてふと見ると、ぽちっと水泡のようになっていて。
応急処置で先日つくったラベンダーのアロエジェルを塗って
います。頬にもちょっと吹き出物・・・ここにも。
効き目は上々ですが、手湿疹の方はこのままではまずいかな・・
と思ったりしています。

ランキング、あがってきました!皆様の応援のお陰です。
ありがとうございます!
人気ブログランキングへGO!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-05 22:39 | 日々の思い。