植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

頌春 2012年。

f0052603_22213479.jpg

あっというまに新年を迎えてしまいました。
こちらのブログは放置状態で申し訳ありませんでした。
もう少し更新頻度を・・・と思いながらも、どうでもいいような
日々の雑多なことにあけくれ、追われて終わった2011年でした。

今年は・・・と思っております。







リアルでも友人であるmocapearlさんからの年賀状に一言、
今年はもう少しブログの更新を・・とのリクエスト。
猛反省中です・・・。

昨年も10月に、恒例となっている「ふれあいサタデー」の講師として
「かおりの世界〜アロマテラピー入門」の授業をさせて頂きました。
そんなことも書きたいなと思いながら、すっかり年を越してしまい・・・。

f0052603_2225349.jpg

そのmocapearlさんから譲って頂いた「琉球スズメウリ」が毎年少しずつですが
新しい芽を出し、実を付けています。
この葉っぱのついた実はかわいらしくて写真を撮っていました。
今年もここから実を残してくれることでしょう。
毎年、琉球スズメウリを育てている植木鉢に、12月にチューリップやフリージア、
アネモネなどの球根をたくさん植えました。
春になったらきれいに咲いてくれるかな・・・楽しみです。

被災地にも、春には花が咲いてくれるといいですね。
苗木や球根を送るプロジェクトもあるようで、そちらにも参加したいと思っています。
自分で実際に現地に赴いて植樹のお手伝いとかできればいいのですが
なかなか思うようにまとまった時間もとれず、
アロマ環境協会のボランティア登録もしておきながら、ちっとも参加できないでいます。
現地に行けないので、せめてと思って後方支援を少しずつですがしてきました。
クリスマスには保育園などへ送るクリスマスオーナメントの手作りプロジェクトに
ささやかながら参加したりもしました。

f0052603_22372365.jpg

2012年、元旦早々に揺れましたね・・・
鳥島近海が震源の地震でしたがマグニチュードは7.0と規模の大きな地震です。
長くていやな揺れでした。
折しも、お正月だからとしまいこんでいた花瓶や水差しなどの陶器を飾っていて
ひやりとしました・・・。
今年は穏やかな年でありますようにと祈りながらの初詣でしたが
油断大敵なのですよね・・・。

明日は祖母の白寿の祝い。
99年というと、今の私の年齢の倍生きてもまだ足りない・・・そう思うと
気の遠くなるような時間です。
良いことも辛いことも、たくさんあっただろうなと思いますが、
今の祖母を見ていると、この年まで元気でいられることは希有なことだと
つくづく思います。

最後になりますが、この一年が穏やかで幸多き年でありますように。
日本が真の意味での幸せな国へと向かいますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by Sense_of_wonderY | 2012-01-02 22:38 | 日々の思い。