植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白寿の祝い。

f0052603_1113446.jpg

1月4日は祖母の誕生日でした。
なんと今年で満99歳、白寿のお祝い。
このところ毎年、これで最後だから、と祖母に呼び寄せられて
カナダから叔母も帰国します。

町田の小田急百貨店のレストラン街に最近できた、バンケットルームで
親族が24名集まって、盛大にお祝いの会をしました。





f0052603_11153489.jpg

数えで言えば、100歳、足が弱ってしまい滅多に外出はしませんが
十分元気で、食欲旺盛の祖母、まだまだ長生きしてくれるでしょう。

毎年、クリスマスには50本以上ものバラ(色とりどり)を、
祖母の誕生日には100本のガーベラ(これも色とりどり)を
欠かさずに贈ってくる叔父から、今年も花が届きました。
私もガーベラ、大好きな花なのでうれしいのですが、
ガーベラって、お花を守るためにカバーがついてるでしょ?
あれをはがすのが一苦労。なんせ、100本ですから・・・
家中のあちこちにガーベラが飾られます。
もちろん、バラもまだ元気だし。
そして、札幌の叔父はかならず、4日に花束かかえてお祝いに来ます。

さらには、祖母の友人からもお花が届きます。
この時期、本当に我が家はさばききれないほどのお花であふれます。

f0052603_11212020.jpg

震災があってまだ間もないこの時期に、花がありすぎて困る・・・
なんて贅沢な話ですよね。
被災地の方にも、花をお届けできたらいいのにと思います。
球根を送るプロジェクト、たしかありましたね。
精神的にはまだまだ花なんて・・・という時期ではあると思いますが。


そんなわけで、お正月があけるこの時期、私は家中の花の水切りやら
いけ直しをします。
ガーベラは生産者から直接贈られてくるので、かなり新鮮でもちがよく
まだまだ元気、元気。
少し短く切って、背の低い器にさしたり
比較的元気のよいのは、長めに切って花瓶を変えたり。

毎月届けて頂いているフィールドクラブのお花もちょうど届きました。
いかにも!春色パステル調のかわいい花達にガーベラがよいアクセントに。
チューリップが届くと、ああ、春なんだな、って思いますね。
この季節は、花がたくさん増えて来て、楽しい季節。
心から楽しめる日本が早く戻りますように・・・・。
[PR]
by Sense_of_wonderY | 2012-01-13 11:25 | お花つれづれ