植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

思いがけず。

f0052603_23482841.jpg

相変わらず、手芸やってます。
冬はめずらしく1玉編みきりマフラーを数本編みました。
この毛糸はおもしろい糸で、1本が網のようになっています。
それを広げながら、編み進めていきます。
そうすると、フリルのようなマフラーになります。






f0052603_034371.jpg

色違いでピンクのグラデーションも編みました。

f0052603_041419.jpg

そろそろ縫い物がしたい、と思い始めて去年から材料を買い置きしてあった
ハワイアンキルトバッグにとりかかろうかと思います。
モチーフはモンステラ。
焦げ茶のむら染めの生地に、2種類の大きさのモンステラの葉をグラデーションで
アップリケして仕立てようと思っています。
葉の色はミントグリーン、ベージュ、モスグリーンあたり。
ちょっと大きめのサイズにしたいです。
(写真のバッグはエンジェルズトランペットのバッグ。こんな形の予定。)

f0052603_031977.jpg

そう思ってモンステラのモチーフを探したのですがなかなかこれ!というのが
見つからなくて、フリーハンドで描いてみました。
そうしたら、思いのほかあっさりとうまく描けてしまったので
それを縮小コピーしてみました。
新聞広告の紙に油性ペンでざっと描いてみたのですが。
ドラフトコピーしたら(インクをけちって・・・)いい感じの風合いに。
これ、ちょっと使える手法だわ!

ハワイアンキルトはモチーフが本当は4つで1枚のパターンになっているのですが
どうしても葉っぱをリアルに立体的に配置したいのであえて、1枚ずつの
大きさ、色のちがうものにしようと思います。
うまく形が出せるかちょっと心配です・・・。

実はこのモンステラのモチーフをFBにアップしたところ
中学時代の恩師で、ご自身がカッティングペーパーアートという新しいジャンルの
作品を作っていらっしゃる先生なのですが、年に一度、手工芸を中心にした展覧会を
手がけていらっしゃって、その会への参加を打診されてしまいました・・・
うわ、プレッシャー・・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2012-02-12 00:06 | 手仕事