植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

原発全基停止。

3.11以前に、こんな日が来ることを誰が想像したでしょう?
とうとう、日本にあるすべての原子力発電所の発電が停止されました。
定期点検のためではありますが、現在原発由来の電気は供給されていないのです。
これは42年ぶりのこととか。
驚くべきことです。
いつの間に、日本の国にはこれほど多くの原発が建設され、稼働されていたんでしょう?
私たちは知らず知らずのうちに、その電力に依存した生活を送っていたのですね。

原発全基停止をうけて、改めて思います。
今後、再稼働をせずに済むように心して生活を見直して行かなくては、と。
再生可能エネルギーについて、真剣に考え、取り組んで行く社会であらねばならないと。

2012年5月5日。期せずして、こどもの日の昨日、こんな奇跡が実現したのだから
子供たちの未来のために、そして未来の子供たちのために、
これ以上の負の財産を残すべきでないと強く思います。
真の意味での「こどもの日」が2012年5月5日であった、と後世に語られるよう。


昨年、頂いたバラの花束のなかで芽がつきそうなものを挿し木にしたのですが
1本だけうまく土についてくれた苗に、大きなつぼみがついていました。
何色の花が咲くのかもわからないのですが、とてもたのしみ。
[PR]
by Sense_of_wonderY | 2012-05-06 23:12 | 今日のできごと