植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の便り。

f0052603_116524.jpg


今年もまたたけのこの季節がやってきました。
スーパーでたけのこが売られ始めると、食べたい気持ちを
ぐっと殺して、がまん、がまん・・・・



我が家のうらに小さな竹やぶがあります。最近は家が建て込み
ずいぶん伐採していますが、この季節になるとたけのこが
毎日のように生えてくるのです。
ですからこれから数週間、もうそれこそ嫌というほどたけのこが
食卓に上ることになるでしょう。
最後はただ折って放っておくことになるほど・・・
昔はけっこう近隣のどこでもたけのこが出たのでお裾分けも
できませんでしたが、最近はだいぶ宅地化してきたので隣近所
にお裾分けしております。それももう・・・という頃になると、駐車場
の前に「ご自由にお持ちください」と張り紙をして出しています。
たいていはなくなりますね。
一昨年だったか、たけのこなきあと、陳列台がわりのガーデンチェア
のみ残されて「ご自由に・・」の張り紙があったものですから、ご覧に
なった方が「ガレージセール」と勘違いしたのか、ガーデンチェアを
持っていってしまったようです・・・。あいたたたた!

そんなこんなのたけのこの日々がまた始まった訳です。
このうちの2本、お隣へお裾分けしにいったら、娘がお礼にとIzumiya
さんのクッキー詰め合わせを頂いて帰ってきました。
わらしべ長者のような・・・もうなかなか都会ではない光景ですよね。

注文していた本「精油の科学」「ベビーマッサージ」とグリーンフラスコの
J-aromaシリーズの精油「沖縄月桃」と「青森ヒバ」が届きました。
精油はどちらも「ふう・・・ん」って感じ。想像より地味めでした(笑)
月桃はたしかお肌にいいのですよね。最近よく化粧水などにその成分
を入れているものがあるようで、名前は聞いていましたが。
ヒバは思ったより薬品ぽい印象。ヒバと聞いて「ヒバゴン」を思い浮か
べた人! いませんかね・・・?! 微妙に年代がわかっちゃいますね。

今年は黄砂被害が大きいらしいですね。東京では6年ぶりとか。
毎年とんでいるわけではなかったのですねえ・・・そういえばあれは
関西のほうの風物詩? でしたか。
北米のカリフォルニア州にまで被害があるとか言っていました。
すごいですね、偏西風の力って。植物の種子なんかもそれにのって
大陸間移動できちゃったりしそうです・・・・渡り鳥はたしか偏西風だか
貿易風だか利用してたと思いましたが・・・違いました?!
花粉が一段落したと思ったら、黄砂・・・今年は本当に強風の日が
多くて、お布団や洗濯物を干すのに躊躇しますが、いろいろと飛んで
くるものがあって(笑) 主婦は苦労しますよねー。(主婦だけじゃない
でしょうね)黄砂アレルギーというのはさすがにないのかしら・・・??

今日はなんだか眠くて眠くて、子供たちと一緒に9時頃寝てしまって
いました。気がついたら12時半!! お化粧だけは落としていたから
よかったです・・・。

↓いつも応援ありがとうございます。 ↓
人気ブログランキングへGO!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-18 23:10 | 今日のできごと