植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくりと、休日。

f0052603_2343640.jpg


久しぶりに予定もなく家でゆっくりとした休日。
一昨日のたけのこ掘りのあと、にわかに豪雨だったのと
昨日は晴れてあたたかだったので、おそらくたけのこが
またたくさん顔を出しているはず・・・




午前中、たけのこ掘りでした。
予想通り。雨後のタケノコとはよく言ったものです。
子供たちもあちこち顔を出したたけのこを探すのに夢中。
足下が悪いのでむすめはころころと転がっていってしまいそう。
ハラハラしながらも、黙々とたけのこ掘りです。
しっかり張った竹の根は太いものはかなり手強くて、切れません。
そのすぐ脇から生えているようなものだと,掘り起こすのに相当
苦労します。断念して途中で折ってしまったものも。
それでも食べる部分はあります。
全部で大小あわせて10本ほどの収穫がありました。

叔父が出かける前に立ち寄っていったので、手みやげにと2本
持っていきました。抜いてすぐ洗ってからたっぷりのお湯にぬかを
いれて1時間ほど煮たたけのこはそのままでもおいしいです。
庭に生えている山椒の木の葉を一緒に持って行きました。
本日は土佐煮(というのかな?甘辛く煮てたっぷり鰹節をまぶした
もの)、若竹煮(定番ですね)、そして皮の部分をうすくスライスして
きんぴらにしたもの。これおいしいのですよ!
あとは父の伊東土産の干物。干物はどんな高級品よりも伊東の
おみやげのが一番おいしい!と我が家では思い込んでおります。
(実際にそうなんですけどね)

午後は娘のレッスンバッグ作成にとりかかろうと思っていたのに
なかなか昼寝をしてくれず、アップリケ部分の刺繍をしていました。
刺繍はあまり得意じゃありません。
むかしから手先の仕事は大好きで手芸部なんかに所属していた
こともあるのですが、まあ部屋の横好きってやつですね。
でもなにか作品ができあがっていく過程が好きです。わくわくして
もう徹夜しちゃうこともよくありました。
それで手芸店(特に大型の)に行くと、時間が経つのを忘れて
かわいい布や、リボンやボタン売り場をうろついてしまいます(笑)

こういうのんびりとした一日もいいものですよね。
写真はやはり伊豆でみつけたすみれ。濃い紫色が美しくて、祖母が
一株そっと持ち帰ってきたのです・・・増えないけど、無くならないのがみそ。

↓よろしければランキング応援してください♪ ↓
人気ブログランキングへGO!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-22 23:10 | 日々の思い。