植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しあわせの架け橋。

f0052603_20474583.jpg


やっと晴れて気持ちのよい風が吹いていましたが
夕方、とつぜん暗くなったかと思ったら、大雨が・・・
その後、虹が空いっぱいにかかりました♪

虹の向こうは晴れなのかしら〜 ♪ (うぅ・・ふるい・・・)






夕方4時過ぎだったので虹が空の高い位置に架かって、すごく大きく感じました。
そして副校までしっかり見えました。こんなにきれいでしっかりと架かった虹を
見たのは久しぶりです・・・。
副虹って必ず架かっているのだけど、あまり見えないことが多いんですよね。
太陽の位置に寄るものだと思うのだけど。


娘が昼寝をしたら、クレイパックをしてみようと思っていたのに、今日に限って
いつもの時間になっても興奮状態。姪っ子が来ていたから遊びに夢中で、ちっとも
眠らないので、しかたなく、夕方にパックを仕込み始めました。

f0052603_2202537.jpg


<ホリスティックなローズのクレイパック♪>
クレイ(モロッコ産の赤いクレイ) 大さじ1強
ローズの芳香蒸留水        大さじ2
ローズオイル*1          小さじ1/2
ローズヒップオイル         小さじ1/2
サンフラワー油(低温圧搾のもの) 大さじ1
ローズバルサム *2      少量(耳かき2杯くらい)

*1(冷圧搾のスイートアーモンド油でダマスクローズを侵出したオイルに精油)
*2(上記ローズオイルに蜜蝋を加えて固めたもの)

クレイを芳香蒸留水で徐々にのばし、練り硬さを調整少しゆるめが塗りやすい。
そこへ残りのオイル類を加えてよく練り上げる。さっさと顔にのせて3〜5分
おいてから洗い流す。

事前にホットタオルでスチームしておくとさらに効果が得られるでしょうね。
時間がなくて今回はいきなりパックしましたが、それでも十分な効果を感じ
ました。余分なものがはがれ落ちた感じ。

今回使ったクレイ、ローズオイル、ローズバルサムはセットになってカリス成城
さんで購入しました。タウトロッフェンというメーカーのものです。


f0052603_21121412.jpg


ドイツつながりでジャーマンアイリスが欲しかったのだけど、これで。
庭の隅できれいに咲いていました。日陰なのでちょっと太陽光が
届かないんだけど、それでも光って見えました。
この花を見ると、ゴッホを思い出します。一時期、好きでよく見に行った
画家の一人です。


↓よろしければランキング応援してください♪ ↓
人気ブログランキングへGO!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-05-20 22:19 | 今日のできごと