人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリートメント練習。

トリートメント練習。_f0052603_1315581.jpg


いつまでも梅雨があけず、すっきりした青空が恋しい。
じめじめしてカビが生えてしまいそう・・・
花壇はカビとカイガラムシの襲撃でかなりの痛手。
ばらの苗にも・・・シャクガの幼虫らしき虫が葉を食いつくさん勢い。
花の大きさも色も悪いです。
虫たちがいちばん活発な活動を見せるのが梅雨時。






夏休みに入って、上海から一時帰国中の妹と姪&甥、
仕事をしている真ん中の妹の所の姪も預かっているので
目下子供が5人、ちょっとした保育園状態です。
そろそろスクールの卒業試験も控えており、またカルテ30症例の
提出も睨んでのカルテ作成に入らなくては・・・

妹にモデルになってもらい、久しぶりにスタンダードのボディトリートメント。
工程・・・忘れてます!!大変だぁ。
このところパンチャ・カルマやら整体の手技を取り入れたトリートメントなど
あたらしい工程を実習したばかりなので、ごっちゃになってしまう。
さらに、カルテ作成のためのカウンセリングもしなくてはならないので
質問表の作成などもしておかなくてはならないのだけど、妹も時間がなく
大急ぎで手書きで作成した質問表と口頭での質問で確認。
子供たちがいるので入れ替わり立ち替わり、物珍しいからやってきては
茶々をいれて大騒ぎ・・・
とてもリラクセーションのトリートメントにはなりそうもありませんでしたが。
テキストを見ながら、工程の順番は確認して。さすがに一つ一つの手技は
覚えていましたから、順番だけを確認しながらのトリートメントに。
ちょうど1時間でふき取りまでの工程を終了。
一つ一つの手技をもう少し丁寧にやることで、時間は確保できそうです。

トリートメント練習。_f0052603_13323113.jpg


今回、選んだ精油はローズウッドとグレープフルーツ。
妹が柑橘系がいいというリクエストだったのと、肌の調子が全体的に
乾燥気味な箇所と、がさがさとした箇所が目立ったので。
中国の水はあわないようです。
レギュレーションの意味もあり、選んだ精油。
あ・・・・ローズウッドは指定精油に入っていなかったかも?! あちゃ。
これじゃカルテにはいれられないわねぇ・・・。
でもトリートメントの練習にはなりました!


画像は我が家の庭にくる訪問者。オレンジ色の蝶とかまきりです。
by sense_of_wonderY | 2006-07-28 13:34 | aroma&phito