人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

専門セミナー。

今日は、大手町サンケイプラザにて開催された、
AEAJ(日本アロマ環境協会)学術委員会主催の
専門セミナーを聞きにいってきました。





昨日の学内テストあけではありましたが、楽しみにしていた
セミナーです。
テーマは『医療分野におけるアロマテラピー』ということで、
各医療分野で活動されているアロマセラピストの方のお話を
伺いました。
・心療内科領域
・産科領域
・緩和ケア領域
・介護領域
・スポーツアロマ領域
・動物アロマ領域
という6つの領域でそれぞれ専門に活躍されていらっしゃる方の
お話はとても興味深く、これからのアロマセラピストのあり方、
活動の範囲や内容に多くの方向性や可能性を示されました。
個人的には産科領域のアロマテラピーの話がもっとも興味が
あったのですが、動物(ペット)のアロマの実情もとても面白く
ペットを飼っているものに簡単に実践でき、動物と飼い主(人間)
がお互いにリラックスできたり、ストレスを緩和したりできる有効
な手段であるというのがいいなぁと思いました。
使用しているスライド(パワーポイント)の写真もかわいいので
ついつい会場からも笑い声や、うわ〜とかかわいぃ〜という声が
漏れていました。かわいい犬やネコの写真はそれだけで和み
ますものね!
わんちゃんにラベンダーで足浴させてる写真なんてかなり和み
ました! ネコはすっごく嫌そうで迷惑げな顔をしていたよ・・
でも動物は人間のような先入観が少ないので、アロマの効果も
また出易いのではないかと思います。
実際、お話でも割とすぐに効果が見られるということでしたし。

私もできたらマタニティアロマの分野に一つの方向性を考えて
いるのです。(なにせアロマセラピストを目指す決心をした原点
なので・・・)

学校の講義以外で久しぶりに4時間も話を聞くという場を持つ
ことができて、とても有意義な日曜日でした。

蛇足ではありますが、セミナー前に丸の内の新名所(といっても
もう1年以上経ちますね・・・?)『OAZO』でランチをしたり、
帰りにベルギーのショコラティエでお土産を買ったり・・・と
うきうき♪なこともありました。

見た目もきれいでおいしいスイーツ☆
このお話はまた後日・・・。
by sense_of_wonderY | 2006-08-27 22:43 | 今日のできごと