人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の中へ。

夢の中へ。_f0052603_2220103.jpg


ちょっとピンあまですが・・・
今朝、ベランダへ出たら感激!!
咲いていました。





オールドローズの系統のハイブリッド種のイブピアジェ。
そして同じくハイブリッドティー種のプリンセスドゥモナコ。
見事に咲いておりました・・・
おもわず「わ〜 綺麗!」って歓声を上げました。
イブピアジェはもっと大輪になる花だし(直径15cm以上)
プリンセスドゥモナコも、花びらの数が少ない。
でも私のずぼら手入れの割にはすばらしい咲きっぷり!
本当に感動です。
花が咲くとうれしいですよね。
あちこちバラ好きの方(ロザリアンというのですね・・・)
のすばらしいブログを拝見していると、ため息もので
憧れる一方ですが、こうして自分の手によって花が
咲いてくれる喜びはひとしおですね。

夢の中へ。_f0052603_2303234.jpg

こちらがイブピアジェ。香りはオールドダマスク系。
アロマテラピーでつかうローズオットーの香りにもっとも
近く、華やかですばらしい芳香です。

夢の中へ。_f0052603_2313621.jpg

プリンセスドゥモナコ のアップです。トップのも同じ。
これはいかにもバラという甘さの勝った香りです。
どちらも優劣付けがたい、すばらしい芳香性の高さ。
うっとりしっぱなしでした。

夢の中へ。_f0052603_2332561.jpg



こうしてみると、過去に何度かこのプリンセスドゥモナコの
花はアップしていますが、咲き姿、形、色・・・
全部違っていますね・・・。びっくりです。
今日のは花びらの数がすくないですが、今までで一番
好きな色具合。咲ききるとどうかな・・・?
なんかとてもやさしくて上品で可愛らしくて。
ああ、自画自賛ですね。
(親ばかの域に達してるというか・・・)

安定して同じ状態の花を咲かせるのって、すごく大変な
事なんだろうな、とつくづくおもいました 。
私の様にただ咲いてくれるだけでうれしくて、満足。
なんて言ってられない訳だし。
四季咲きっていうのは、一定の条件が整わないと
繰り返し花をつけてくれないようなので、まずはこれで
よしとしないと・・・ロザリアンのビギナーとしては。

次はイエロー・オレンジ系の花が欲しいんです。
来年3月に苗を予約してしまいました。
う・ふ・ふ♪
by sense_of_wonderY | 2006-10-21 23:08 | お花つれづれ