植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

言葉の難しさ。

このところ気持ちが重いdolcevitaです。




胸に何かがつかえているような・・・
思いが伝わらない事、自分の言葉が足りない事。
この年にして情けない事ではありますが、とても
重苦しくて、泣きたい気持ちにさえなります。

思いが強ければ強いほど、言葉ってついてきませんね。
どうしたら伝わるの?
どうしたらわかってもらえるの?
空回りになり、また不用意な言葉を並べてしまいそうになる。
自己嫌悪。悪循環。

他人は他人、自分は自分。そう割り切れれば楽ですが。
価値観の共有。これも難しい命題ですね。

ブログなどネット上での言葉はかなり慎重になっている
私ですが(ほんとはもっと毒舌家だったりする・・・)
理想論も人を傷つける事があるということで
その難しさを痛感しています。
あとからどういっても言い訳になるし。
ベースに善意があったとしても、それがきちんと伝わらないと
いうのは辛い事ですね。

人の気持ちを、ただ気持ちとして受け取り受け入れることは
簡単そうでいて、やはり難しい事なのでしょうか。
こう書きながらすでに言葉が足りていない現実です。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-01-24 21:44 | 日々の思い。