植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラの魔力。

f0052603_11251469.jpg


インフルエンザから なんとか生還し?体調もまずまず・・・。
今日は冷え込みが厳しかったですねー。
本来、2月はこれくらいが当然のはずなんだけど。
温かさに慣れてすっかり緩みきっていた身体に
冷たい空気がきりきりと刺すようでした。

今日は(社)日本アロマ環境協会の主催する『会員の集い』
有楽町の国際フォーラムで開催されました。
事前に申し込んでいたし、なによりもテーマが『バラ』
行かないわけにはいかない・・・という無理矢理な理由付け。
まだちょっと咳がでてしんどかったですが、行ってきました。
大阪会場は1週間後の開催となるので、出席を楽しみに
されていらっしゃる方、more以降はご覧にならないでね☆






正直、事前にセミナーは申し込んで当選していましたので
時間ギリギリに行けば良いと思っていたのです。
でも、到着したらすでにすごい行列でびっくり!!
みなさん、なんでこんなに早くから?!
セールが狙いなのかしら・・・?!
圧倒されながら、一人孤独に行列に並ぶ私。
受付で会えれば良いねー、という超アバウトな約束を
メールでかわしていただけだったので、友人とは当然会えず。
まあ、最終的に会場で合流できましたが。
(携帯メールって便利ね・・・)

いや、とにかく最初はどこに入るにも行列、行列。
しかもセール会場をみていたらセミナーに間に合わなくなる!
だから買い物はおあずけ。でした。

セミナーはバラをテーマにして植物学的な分類・歴史・食や
香りの文化的な背景などを発表形式で。
そのあと、ローズを基調にした精油のブレンドのしみ込ませた
「香りの袋」が3つ用意されていて、1から順に封を切り、
映像と音楽に合わせて香りを楽しむ・・・というコンサート。
香りのブレンドとしては個人的に最後のものが一番好きでした。
   ・ローズオットー     10滴
   ・スイートマージョラム  1滴
これにヨーヨーマ演奏のチェロ(曲はたしかMI:3の曲?)で。
映像はブルガリアのバラの谷の映像など。

あとは中間のちょっと宗教的なイメージのもので
   ・ローズオットー    5滴
   ・ミルラ        4滴
   ・フランキンセンス   1滴
曲はアルゼンチンの歌手によるミサ曲で歌詞はスペイン語。
映像はキリストそのものというよりは天使像とかそういうものに
バラの花の映像が重なっているもの。あとは波とか光という
観念的なもの。瞑想的でしたが、ミサ曲のせいかどこか不安を
かき立てるようで、神聖な感じもあり。
この独特の不安感のあとに上記のイメージが来たので
香りも音もほっとする感じがしたのかも。

最初は導入部という感じでブルガリアのバラ谷のバラの花の
収穫の映像などを中心にバラがいっぱい・・・という幸福感の
強いものだったのですが。
   ・ローズアブソリュート  5滴
   ・ネロリ         2滴
   ・ジャスミン       1滴
 これでもか・・・ってほどのフラワリーブレンドですよねぇ。
ちょっと重い感じさえする。
でもなかなかおもしろくて楽しめました。

セミナーのあとはランチボックスで一息。
バラをとりいれてアフタヌーンティー的にしたててあるの。

f0052603_21292951.jpg


こんな感じのものです。
・サンドウィッチ 3片(チーズ、ハム、サーモン)
・スコーン  1個(ホイップド・バター、バラジャム)
・ヨーグルト(バラソースをトッピング)
・バラのピューレ?ののったムースケーキ。
・バラをブレンドした中国茶(マリアージュのお紅茶らしい)
おいしかったです。でもちょっと甘かった・・・
お紅茶のおかわり欲しかったです。
とくにヨーグルトは市販の「十勝ヨーグルト」だったので
ベースがすでに甘いんですが、トッピングするバラソースが
甘いんですよね。まったくのプレーンヨーグルトだったら
とても良かったと思います。
サンドウィッチはとっても美味でした(って、バラ関係ないん
だけど、帝国ホテルのだからおいしかったのか・・?!)

f0052603_21122836.jpg


私がこの協会に登録したのはもうずいぶん昔で協会設立した
翌年くらいだと思うのですが、そのころは忘れた頃に届く会誌
(最初はリーフレットだったし)くらいで、特典もこれといってなく
やめちゃおうかなー とずいぶん思っていました。
それが今や会員数が10万とかいるらしいですね。
ほんとうにアロマテラピーの裾野は広がったんだなぁと思います。
会費が1000円でこんなに盛大な会が開かれるようになり、
たくさんの会員の方が足を運んでいるんですものね。
すばらしい事だと思います。

会を運営してくださっているスタッフの方にお礼申し上げます。
今日はすてきなバラの一日、ありがとうございました!

ps (社)日本アロマ環境協会のHPは右にリンクしてあります。
よかったらご覧くださいね。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-25 21:41 | 今日のできごと