植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春が来た。

f0052603_1556724.jpg


家のすぐ近くのヒカンザクラ。
春のお彼岸の頃に咲くので彼岸桜とも。
今年はお彼岸を待たず1ヶ月も早く咲き始めてしまいました。
青い空にほころびた花が可憐です。





なんだか気力も体力もダウン気味で今朝はやる気がでません。
姪の幼稚園のお弁当だけ作って、送るのは母がしてくれ
私はまたぼんやりとまだ寝ている娘の隣でごろごろ・・・
やがて娘も起きだして、私も着替えました。

午後は息子の小学校で馬頭琴の演奏会があるので
娘と散歩がてら出かける予定。
それまでのんびりしよう・・・とメールチェックしたり。
でもなんか気が乗らない。ぼんやりしちゃうんですよね。
かといってぼーっとしていることに罪悪感があるというか、
落ち着かなくって。
思い切って庭にでて、ミニバラの苗を大きめの植木鉢に
寄せ植えにしたり、こぼれ種から芽を出してきた去年の
ノースポールの苗を小さな鉢に植え替えたり。
土を触ればおちつくかな・・・と思いつつ。
伸びているバラの新芽もすこし摘んでみた。
しばらく日なたぼっこしながら、バラの苗たちを眺める。

あー。なんかちがう。落ち着かない。

時々こういう事がありますね。ホルモンの関係なのかな?

そこで大天使の出番です。
ボトルをゆっくりシェイクしてじーっと眺めていました。
大きな泡・小さな泡をぼんやりと眺めながら、
色にもほっとしながら・・・
少しずつですが気持ちが穏やかになります。
最後の泡まで消えてまた綺麗な二層のグリーンとピンクに
戻りました。
今度は、斜めにしてみたり、横にしてみたり。
その液体の不思議な質感にとらわれつつも、よけいな事は
考えないようにしてぼんやり眺めていました。
30分くらい眺めたかなぁ。
フタを開けて手首に付けてみたりして。
本当は第三チャクラと骨盤に対応するボトルらしいけど
なんとなく手首とか首筋とかにつけてみたかった。
香水みたいに・・・
そうしたら昨日は感じなかったラベンダーの優しい香りが
ふわぁっと香ってきました。
ラベンダー。特別大好きという事もなく、思い入れも深い
ということもない精油ですが、不思議な安心感があり。

午後からは馬頭琴の演奏を楽しんで帰ってきました。
なんとなくけだるくて眠い午後です。
こんな日もありますね・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-27 16:07 | 日々の思い。