植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見過ごしがちな日常。

f0052603_1741156.jpg

なんだか冬そのものの寒さに閉口しています。
バラの生育がとっても心配・・・長雨の影響も。

今日は娘の幼稚園の保護者会があったので
娘をおくってそのまま30分ほど幼稚園の付近で
時間をつぶしていました。寒かったけど・・・・
すぐ近くの児童館の前に憩いのベンチがあり
そこにすわってぼんやりとしていたんですが。
晴れていたらどんなに気持ちよかったでしょう・・・。







児童館前の桜の木に小鳥の羽ばたきが。
あれ?と思って目をやると、雀がしきりに飛んできています。
今まで気づかなかったのですが、この木に巣箱がかかって
いました。親鳥らしき雀が二羽、交代に巣箱の穴に首を
つっこんでいます。たぶんヒナがいるんでしょうね・・・
この巣箱 私の目線のちょっと上くらいにかかっていて
かなり低い場所なんですよ。
雀は普段はすごく用心深くてこんな低い場所の巣箱で
営巣するとはとても思えなかったのですが、なんども
かわるがわるえさをやっている様子だったのでびっくり。

そしてすぐ脇にはオレンジなどのえさをいれたフィーダーも。
f0052603_2123064.jpg


車ではしょっちゅう通りかかってるこの場所。
歩く事もありましたが、こうしてベンチに腰掛けてゆっくりと
時間を過ごさないとわかならい、見過ごしがちなことって
日常の中に沢山あるんでしょうね・・・
そんな小さな発見が嬉しい朝でした。
人生は道草・寄り道にこそ醍醐味があるってものですよね。


f0052603_21281035.jpg


目下、我が家は父が念願だった床暖房切り替え工事中。
最近は簡単に床暖房にできるんですねー。
ダイニングテーブルやサイドボードから、すべてどけての
連日の作業。ガス暖房装置もはずされてしまい
この所の寒さが身にしみる毎日です。
狭いキッチンでお弁当食べたりしてます・・・
喜んでいるのは子供とねこたち。
もう好奇心一杯のねこたちは床に開けた穴から
床下へ潜り込んでしまい、大騒ぎでした。
工事の人が帰る頃、母が呼んだら出てきましたけど。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-18 17:47 | 今日のできごと