植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

平和を願って。

f0052603_22403427.jpg


昨年、世界平和を願ってというスローガンで売り出された
バラの苗セットの中の一つ『Peace』の花が今朝、咲いた。
昨日までつぼみが堅くてまだかな・・・そろそろかな・・・と
思って眺めていたのに。
軽やかに花びらを風に踊らせながら開いていた。
アンネ・フランクに比べるとだいぶクリアな黄色。
黄色いバラの花言葉はジェラシー。ご存知でしょうか?
女性にプレゼントするのはどうか・・・って花ですが、
私は大好きです。近年、黄色やオレンジがとても気になる。







バラの苗を育て始めて2年目に入った・・・
越冬させたり、剪定したり、施肥のことなどもわからず
とりあえずバラの育て方の本を一冊かってきて、
あとはかなり手抜きの状態だったけど・・・
気づいた事が一つある。
バラの育成に限らず・・・なんだけど、とにかく愛着を持って
よく眺める事が一番大事。
毎日毎日、できれば同じ時間帯に眺める。
そうすると昨日と違う小さな変化も気がつくようになる。
小さな虫がいる・・・
葉が元気がない・・・
新しい芽が出てる!
つぼみが出てきたよ・・・

そんなことをつぶさに観察していると、植物との対話になる。
自然とどうしてやればいいのか、わかるようになってくる。
・・・そんな気がするのです。

これね・・・アロマセラピストとしてクライアントさんに
向き合う時にも同じ事が言えるように思う。
最初の施術ではわからないことも、回を重ねるごとにわかってくる。
カウンセリングだけでは見えなかった身体の状態とか。
触れてみて初めてわかる温度とか。
だからこそ、何度も何度も繰り返す事が大切なのかな。

そんなことを思った日曜日です。

ことしもまた薄紫色のアケビの花がたわわに咲いています。
カリンはあっという間に終わってしまい・・・
娘の誕生を祝って植えた「杏の木」は今年もまだ花はつかず。
来年は咲くといいなぁ・・・。





このところ「バラブログ」化していましたし、ちっともアロマテラピーに
関連した記事が書けなくてごめんなさい。
少しだけこじつけてみたのですが・・・やはりバラブログですね。
申し訳ありませんー。やっぱりこの季節はそわそわしちゃう。
花が一段落したら少しまたアロマに戻れるかなぁ。
フィトテラピーも進んでいきますし。
おつきあいくださいませ♪

[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-22 22:51 | 今日のできごと