人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嗅覚の不思議

以前、不思議に思った話です。

実家の庭を手入れしてくれている叔父が、枝垂れ梅を
植えたんです。今年の春先にその梅が咲いていて、いい
香りがしていました。ところが叔父が言うには、人に
よって感じない種類の匂いがあるっていうこと。
かくいう叔父本人も、梅の香りがわからない、と。
え?!あの強烈に甘くてすごくいい香りがわからない?!
にわかには信じ難い話でした。だって、梅と言えば、古来
姿より香りを強調されて来た花です。
「春の夜の闇はあやなし 
   梅の花色は見えねど香やはかくるる」
      (古今集 巻1 春歌上  凡河内躬恒)

と歌われた和歌からもわかるように、姿は見えなくても
その香りで存在は隠せないわけですよ・・・

その時の叔父の説明では、おそらく嗅覚のレセプターのある
特定の種類が鈍感、または完全に効かなくなっているのでは
ないか、ということです。なるほど、と思いましたが、同時
に梅の香りがわからないなんて、すごく可哀想ー!ってこと。
そんな人もいるんだなぁ・・って思っていました。
たとえば、なんらかの大きな外因性のストレスがかかることで
そのストレスに関連する香りを拒絶する、っていうことは、
十分にあり得ると思います。先日書いた、成長をとめてしまった
少年の話の例によるまでもなく、たとえば、肉親をなくした時
そばに咲いていた花の香りとか、トラウマになっていることに
直結して、そのことを思い起こさせる要因(リマインダー)と
なる香りであれば、なるべく接触したくありませんものね。
逆に、香りは幸福な思い出のリマインダーにもなるのですけど。

そんなことを頭の片隅に残していたら、ありました!
テキストに出ていましたよ。難しいところは省略しますが、
匂いの感じ方はすごく個人差があります(これは納得ですよね)
しかも、鋭敏な人だと、天気、温度、湿度などにも左右される
そうです。体調にももちろん影響します。風邪引いてるときは
嗅覚は低下しますもんね。さらに、加齢によって低下します。
非常に強いストレス下、強い抑うつ状態でも低下する傾向にあり
ます。女性は男性より敏感で、さらに性周期にも左右されます。
妊娠時は敏感になりますしね・・・
そして、嗅能力は、嗅粘膜の色が濃いほど、鋭いんですって!
つまり、白人→黄色人種→黒人の順に鋭いってことです。
そしてそして、色の場合に色盲があるように、匂いにおいて
嗅弱というのがあるんです!!ある特定の匂いにのみ無嗅覚の
人はけっこうあるそうです。青酸いたいして白人男性18%、
白人女性4.5%というデータもあるそうです。
青酸って梅の実に含まれてますけど、花の香りにも関係あるの
かしら?いやぁ、びっくりです。

みなさんは感じない香り、ありますか?


長くなってしまいましたが、今回の嗅覚についての記事は
私の学校で使用しているテキストを参考にしました。
(一部抜粋です・・・)
嗅覚についてはいろいろ面白い話があるんですよ。
また、続きをかけたらいいなと思っています。
by sense_of_wonderY | 2005-10-20 22:45 | aroma&phito