植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

更年期だったの・・・?!

f0052603_22421874.jpg

カラーの花が咲いたの♪

まだ不具合が直っていないかもしれないけど、トライしてみます。
うっすら淡いピンク色で小振りの花でした。
カラーというよりもスパティフィラムかなって感じです。
でもまずは咲いてくれてありがとう♪

ちなみにこの球根の商品に付いていた写真はこんな感じ・・・
f0052603_2222799.jpg



関東もおくればせの入梅です。




さて、今日はフィトテラピーの授業でした。
いよいよハーブごとの効能とか特性についてのお話に突入。
あいうえお順らしくて、まずはアーティチョーク。
朝鮮アザミのつぼみですね・・・
日本ではそれほど食卓に上がる事がない食材ですが
西洋ではよく食されるおなじみのものです。
私はブラジルで生活していた時によく食べました。
ほんのり甘みがあっておいしいんですよー。

そしてアニス、ウイキョウ(フェンネルです)と続きます。
アニスとウイキョウはどちらも女性にとても良いハーブだそうです。
女性ホルモンであるエストロゲン様の働きがあるんですって!
とくにウイキョウにはこのエストロゲン様の成分がたくさん!
更年期に良いハーブなんですって!!
それで更年期のお話しになったんですけどね・・・
耳鳴りって更年期に出てくる不定愁訴の一つなんですって。
私、ここ数年しばしば耳鳴りがしてるんですよね。
ずっと気になっていて。耳の不調。
もしかして更年期の入り口だったのかな・・・汗
だとするとけっこう納得できるかなぁ。そうだったんだぁ。
まあ、これも気にしないのが一番らしいです。

ハーブの話は聞くほどに奥が深いというか、すごく有用なものだと
実感します。アロマテラピーももちろんそうだけど、より身体に
負担をかけずに取り入れられるから、魅力的ですね。

スチーマーめちゃめちゃ欲しくなりました・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-06-14 22:52 | 今日のできごと