人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の。

幼稚園ママのお友達でソーパーさん発見!
少し前から誘って頂いていたのですが、ようやく時間があい
念願の石鹸作りを体験しました!





とはいえ、彼女があらかじめ全ての準備をしてくれて
私と後二人の参加者は言われる通りに苛性ソーダを計り
水をくわえてまぜるだけ・・・
しかも間に子供の幼稚園のお迎えというのがあり
その後は子供をまじえての歓談タイム?!
とってもたのしい時間でした。

今回作った石鹸は初めてという事もあり初歩の初歩!
マルセイユ石鹸であります。
オリーブ油と苛性ソーダ、精製水と精油35滴くらい。
各自1リットルの牛乳パックに一本分の種を流しこみ
ただいま熟成中です。

えーっと・・・
型からはずすタイミングがよくわかっておりません。
しかも夏休みに突入し、甥&姪勢揃いで毎日おおさわぎ!
パソコン開く間もなくて・・・。
そして今日は娘が朝、いきなりの発熱。
38度台で横ばいのままです。
食欲はあるし元気なので心配なさそうだけど。
本当なら久しぶりの飲み会なるものがあったんです。
あ〜〜〜〜 残念!

石鹸。入れた精油は各自の好みを伺いつつブレンド。
お一人は柑橘派。オレンジ+ネロリ+サンダルウッド
お一人はリラックス派 ラベンダー+フランキンセンス+サンダルウッド
お一人は完全ラベンダー派 ラベンダー+サンダルウッド
そして私は・・・ フランキンセンス+ローズオットー+サンダルウッド
超☆お贅沢至福の香にいたしました。惜しげもなくローズ。
石鹸なので熟成中に香りはだいぶ飛んでしまいそうですが。
どんな石鹸ができあがるのかしら・・・。
わくわくの毎日です。
by sense_of_wonderY | 2007-07-28 23:48 | aroma&phito