植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

またまたトラバですが。

exciteニュース  <東京電力>17年ぶり「随時調整契約」発動 電力需要増で
今日もまた気になるニュースです。
テレビの主要ニュースでもずいぶん取り上げられていましたね。
どう思われますか?






この記事の最後のところに、東電柏崎刈羽原発が、さきの
新潟県中越沖地震で停止している影響で711.2万キロワットの
供給力を失っている、と書いています。
柏崎刈羽原発は世界有数の電力供給力を持つ原発ですから
当然と言えましょう。
しかし・・・今日のような猛暑日が凌げた、ということを考えるとき
ではこのような施設が日本中にいくつも本当に必要なのか?
もっとクリーンで安全な電力供給源はないのか? と思うのです。
記事中にもある「随時調整契約」をもっと広義に適用して、
政府レベルで協力した企業には税金の優遇をするなどの
措置をはかればもっと効率よく電力の需要と供給のバランスが
とれるのではないでしょうか?
たとえば、電力需要が多くなる曜日(水・木曜日らいし)を
休みにし、土日に操業するようにそもそもの休日を設定するとか。

我が家は春にガス発電を取り入れ、さらにこれまでのソーラー
システムとあわせてかなり自家発電が可能になっています。
すごいのが連日エアコン付けているのに7月の電気代が
なんと1万5千円程度!!これってすごいことです。
というのも、電気だけだった時にはこの時期の電気代は
ほんとに恐ろしいものがあったので・・・。3倍位は軽くかかり・・・。汗
電気って発電所から送電線で送られてくる訳ですが、
その家庭でかなりのロスがあるんですって。
そこでガス湯沸かしをする際に、その熱利用で発電して
それを使うというのは非常に効率が良い。
まあ、私ガス会社から一銭もいただけるわけではないのですが
ちょっと感動的な効率の良さを実感したものですから。
あ・・・でもまだガス代に関しての請求がわかりませんけど。
でも電気代よりはかなり安いはず。

エコとか地球温暖化防止とか、そういう切り口は大切。
でも個人レベルになるとあまりにも問題が大きすぎて・・・って
感じる方も多いのではないでしょうか。
でも、危険きわまりない原発に依存し、また必要以上に
原発を建設するための口実を作らせるより、身近な所で
節電したり、それによって家計も節約になったり・・・なんていう
切り口の方がわかりやすいのかもしれませんね。
どちらも捉え方の角度を変えただけのことなのでしょうけど、
私はやっぱり原発には賛成できないし・・・。
だって廃棄物の処理すらまともにできないのに、どうして
どんどん次を作ろうとするの?! ほんとに疑問・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-08-22 23:26 | 今日のできごと