人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子作り? 

お菓子作り? _f0052603_23331513.jpg


暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉とは裏腹に
まだまだ気温も30度、暑い一日でした。
夜になってだいぶ涼しい風が吹いていますが
ひんやりするほどではなく。





写真は一見、ガレット?!クッキー?
なんだか美味しそうに見えちゃいますね。
クッキーやマドレーヌなどのお菓子用の型を使って作ったので
こんなかわいらしい石鹸ができました。
幼稚園のバザーに出すためのものです。
使ったのは精油がラベンダー。
ドライハーブはラベンダーかエリカ。
飾りにちょっとだけローズの花びらも。
透明の袋に入れてリボンをかけたら、お菓子そのものだったので
誤食を防ぐためにも、成分を記した紙をいれました。


お菓子作り? _f0052603_23411098.jpg


暑さが少し落ち着いた頃に出てきた新芽に花が。
アンネフランク(だったはず・・・)の花です。
ようやく大きさも形も本来に近いものが咲いてくれました。
でもまた暑さがぶり返しているので今後はどうなるか?!
ばらたちにとっても過酷な夏です。
水を切らしてなんどもしなだれていたり・・・
黒星病も蔓延していますし。
ミニバラはほとんど壊滅的な打撃です。


お菓子作り? _f0052603_23492423.jpg


20年ほど前まで住んでいた地域の秋祭りがあったので
妹と子供達を連れていってみました。
開発予定地でもありあたりはかなり様子が変わっていました。
が、昔と変わらない場所もあって、うわ〜と言いながら
歩いてきました。
由緒ある神社のお祭りも久しぶり。
おみやげにベビーカステラと綿アメを買ったのですが
(高いんだよね・・・これが)
綿アメは途中ですっかりぺしゃんこに縮んでしまい
車の中で子供達のお腹の中に消えました。
最新式?! 金魚すくいの水槽が明るいのよ!!びっくり。
これはこの1カ所のみでしたが、感動しました〜。
by sense_of_wonderY | 2007-09-22 23:50 | aroma&phito