植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出来上がり。

f0052603_21342768.jpg

昨年11月に途中で記事アップしていた刺繍。
記事はこちら。
できあがったのがこちらです。
昨年のうちに出来上がっていたものの、写真がとれずにいたので
いまさらながら・・・笑
生地の具合で、ちょっとモアレが出てしまい見えづらいですね。







この刺繍はシリーズになっていて、四季ごとに4デザインがあり
今日「夏」に手をつけました。この季節なら本当は「春」なんですが。
いや、この寒さだとむしろ 「冬」 か!?
さすが、暦の上では大寒というだけあり、今日は雪こそ降りません
でしたが、かなりの冷え込みですね。
ゆうべ寝る時には「朝起きたら一面の銀世界」を覚悟していたのに
朝目覚めたら なんのことはない、雨すら降っておらず。
幼稚園はお休みだ!なんて思っていたのですが、普通通りに登園。
娘は「雪が降ったら ゆきだるまいくつつくろうかなー」なんて
楽しみにしていた様子だったのですが。
でも、雪が降った地域も多かったみたいですね。
転倒事故などないよう願います。

f0052603_21431958.jpg

クリスタルの記事に関連して。
これもブラジルで買ってきたものですが、いろんな色の石を
モザイク状にデザインして(形はかなりおおざっぱに切り出してある)
樹脂を流し込んで固めたと思われるものです。
90cm平方って言う感じでしょうか。ただの板状のものだったのを
帰国してからテーブルに仕立ててもらったものです。
応接室のサイドテーブルとしてつかっていますが、この上に
先日のクリスタルの工芸品達が置かれています。
よーく考えるとこのテーブルのモザイクに使っている石も、たぶん
クリスタルとかなんでしょうね・・・
鉱物資源は豊富なブラジルの事ですから。

そういえば、サンパウロで住んでいたマンション群。
12階建てのマンションが10棟くらい群居している、高級団地。
中庭には25mプールがあって、いつも綺麗な水に管理されていたり
子供が遊べる遊具や浅いプールのある「パルケ(公園)」と、
球技用のフェンスで覆われているコートがあり、その外周を遊歩道が
囲んでいて、緑も多く植えられており、あちこちにベンチがあります。
その一番外側を建物で取り囲んでいるという具合なのですが
(コンジュントと呼ばれています)そのマンションの建物の1つ1つの
名前がそれぞれ鉱物の名前でした。鉱物というか、宝石ですね。
ちなみに私がすんでいたのは「ディアマンテ」 つまりダイアモンド
だったのに、下から2〜3番目にぼろっちい建物で、間取りも狭い!
なんでここがダイアモンドなんだ!!って感じでした。
一番高級だったものにはたしか、「アラバストロ」「サフィーラ」
(アラバスター、サファイア)という名前がついていたような。

ちょっと個人的に懐かしいお話をおりまぜつつ・・・
おつきあいありがとうございます。

f0052603_21531038.jpg

早く咲きすぎてしまったノースポール。寒さにちょっと凍えていました。
こぼれ種で今年も庭のあちこちに顔を出しています。
春がたのしみ♪
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-01-21 22:01 | 手仕事