植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

4年に一度。

f0052603_14191815.jpg


2月29日。4年に一度しかめぐってこない閏日。
今年はオリンピックイヤーなんですねぇ。
おひなさま、1週間限りですが、ことしも出せました。よかった!

(でもたぶん月末にカナダから来客があるのでずっと飾ってる・・・)






娘のひな人形、木目込みの親王飾りです。
ちりめんのお細工のドングリ(可愛いでしょ!)とまつぼっくり。
とくにひな人形のお飾りではないんですが、雰囲気がちょうど
ぴったり合うので一緒に出しました。

後ろにはサクラの枝があるんです。
ずいぶん前に届いてたサクラだったのですが、花が終わり
若葉が芽吹いてとてもきれいな黄緑色だったので・・・
そしたら新しくつぼみが付いてまた花も咲いてくれたんです。
捨てるには忍びなく、でも植えてしまうとサクラは大きくなるから
どうしよう・・・と思案中。

f0052603_1423371.jpg

道具類はプラスティックの安物ですがかわいらしいので
お盆の上に並べています。

f0052603_1426768.jpg

特筆すべきは、古いお着物をほどいて(!)作ったという、
お重入りのお弁当。ひとつひとつがそれはもう丁寧に作られていて
うっとりします。手のひらに乗るくらいの大きさですが
お値段はおっそろしく高かったです。(母が衝動買い・・・)


先日、幼稚園では一足早くおひな様の撮影会。
子供達がそれぞれおひな様とお内裏様に扮装して、ひな壇にあがり
はい、ポーズ。
最後の方の子供はすっかり疲れて飽きちゃって・・・
カメラ目線ぜんぜんなし!でしたけど。
娘は幸い2番だったので、新鮮だったようです。
何してもかわいいですね、子供って。





f0052603_14302335.jpg

[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-02-29 14:30 | 今日のできごと