植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コーヒー党?紅茶党?

20代半ばから、私はだんぜん紅茶党でした。
コーヒーはブラジルでは美味しかったし、OL時代にもよく飲みましたが
日本で飲むコーヒーはなんだか変に酸っぱくて、重たいようで
具合が悪くなる事もしばしばありました。





ここ数年はほとんどコーヒーを飲む事がなくて、
ほんとにたま〜にカフェオレくらいでした。
嫌いじゃないのですが、飲むと具合が悪くなっちゃう・・・
(血圧が急降下してふらふらする感じ・・・実際に貧血っぽくなる)
それが、去年だったか、叔父が土産に持ってきてくれた
軽井沢の有名コーヒー店のものを久しぶりにいれたとき
香りのよさ、味の軽さ、後味のよさ・・・・
わ!これがコーヒーよね!って感激。
それから久しぶりにコーヒーが飲めるようになったんですよ。
積極的に飲みたくなった。

地元にもコーヒーにこだわった喫茶店がありまして、
そこのおすすめブレンドをひいてもらったり、デパ地下で買ってきたり。
叔父の土産ほどは美味しくなかったんだけど・・・

で、今日、新たにネットで偶然みつけたコーヒー屋さんから
お試しセットが届きました。
なんと受注してから生豆を焙煎して挽いてくれるんですよ。
コーヒーの味の決めては、品質の良い豆(値段が高いということでなく)
そして焙煎からの時間、焙煎の技術、がものを言うそうです。
いれ方はほとんど味には影響がなくて、豆の品質と焙煎で
ほぼ全てがきまってしまうそうです。
で、焙煎からの時間が経過するほど、味が落ちていく。
ようするに酸化してくさっていくということ。
なるほどなぁ〜。
このコーヒーは、とにかく後味すっきりで、嫌な雑味が一切ない。
薄めにいれても、濃いめにいれても美味しい。
冷えてもなお、嫌な味が出ないのです。
やはり鮮度って大切なのね。

もしもご興味がある方は・・・ドイコーヒー → http://www.firstdoicoffee.com/
ぜひご一覧ください。
頑固なまでのこだわりが納得ですよ。

もちろん紅茶も大好き。
そして最近はもっぱらハーブティーも飲んでおります。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-03-01 23:52 | 今日のできごと