植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

伝わる言葉、伝わらない言葉。

f0052603_126116.jpg

ここ数日、小春日和が続いています。
庭の花がたくさん咲いていました。







f0052603_127216.jpg

黄色い色は元気をくれますね。
太陽の光を受けて、きれいに輝いていました。
ガザニアです。


f0052603_1281264.jpg

ハーブの一種、チェリーセージと思われます。
赤い色もパワーがでますね。
この所、ちょっと精神的に弱っているので、こういう色がいいです。


f0052603_129194.jpg

これもガザニア。オレンジ色もかわいいです。
どんな花にも命があって、一生懸命にそれを途絶えさせないよう
単純に、子孫繁栄のために咲いてる花達。
ストレートだし、明快でわかりいやすい。

人間はすこし複雑になりすぎてしまったような気がします。
これだけの叡智を持ちながら、保身のためならなんでもやるような・・・
どうしてこんなにモラルとか、恥というものをなくしてしまったのでしょう。
我が身、我が子さえよければそれでいいのか?
他人を傷つけたり、責めたりすることが、結局我が身、我が子に
巡り巡ってかえってくることに、なぜ思いが及ばないのか。

人間関係はどこかほころびてしまうと、あちこちからどんどん
崩れてしまうところがあって、今まさに、その危険な状態の一歩手前。
いろんな人がいろんな意見・苦情・愚痴を言ってきますが
その1つ1つ、全てに対応できるほどの能力は、残念ながら私にはありません。
こっちを繕っているうちに、あちらが・・・
正直言って、もうどうしたらいいのか。

すべきことは、ただ1つ、自分の信じることを貫いて余計なことには
耳を貸さないでいる事。
でもそれがなかなか他の人には伝えきれません。
とくに被害を受けていると過剰反応している人には・・・

自分の中で支離滅裂にならないように、毎日、呪文の様に唱えて確認している
今日この頃です。


ジュリアの蕾。弱々しいながらも、咲こうとする花に感動さえします。
f0052603_12161069.jpg

[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-11-18 12:16 | 日々の思い。