植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 27 )

奇しくも、まったく別のルートで2人の友人から同じ内容の知らせがあり
何か出来ないかとおもい、まずはここでお知らせさせていただきます。


岩田天晴くんを救う会
13歳で心臓の重い病気を患って、移植しか道がないそうです。
私は直接、この天晴くんを存じ上げませんが、小学校以来の同級生と
いつも素敵なお花を届けてくれるお花屋さんの友人の共通の知り合いで
この知らせが届いたのです。

詳しい事はぜひ、リンクで飛んでください
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-09-09 22:02

密かに計画中・・?

f0052603_21475122.jpg

(昨夜の月・・・)

タイトルほど大げさではありませんが、ずーっと考えていて
なにかできる事ないかなぁ・・って思っている事。
ちょっと動いてみようと思い始めています。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-11-26 21:48

おたのしみ。

f0052603_114266.jpg


おいしそうでしょ・・・・
先日妹が買ってきてくれたマンゴータルト。
新百合ケ丘の有名ケーキショップのものです。
完熟マンゴーと、とろっとしたカスタードが
アーモンドパウダーたっぷりのタルト生地に乗って
至福の味でございました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-07-31 11:46

活用。

先日、妹がアレルギーで目の回りがまっかになっていて
痒いやら腫れるやらで大変なことになっていました。
ちょうどフィトテラピーでも習ってきた所だったので
マロウの抽出液にコットンを浸してアイパッドを。
すぅっと赤みがひいて、落ち着きました。
なかなかの即効性です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-07-12 22:46

f0052603_233937100.jpg

ただいま庭の池の補修につき
めだかが一時避難中なのです。

今日は八十八夜。
しかも満月ですね・・
水蒸気のせいでオレンジ色をしたまんまるな月が
東の空低く浮かんでいました。
もう夏が違いんだなあ・・・

ゴールデンウィークも後半に入りますね。
どこに行くでもなく、竹の子掘ったり
庭いじりして過ごしています。
まあ昨日、今日と幼稚園や小学校が普通にありますし。
色々慌ただしく、気ばかり焦ってしまいます。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-05-02 23:39

寒のもどり。

f0052603_15365470.jpg


あんなに暖かく 初夏を思わせる程の陽気だったのに
ここ数日はまた寒さが戻ってきました。


【補足 07apr.09】 amorosaさんからのご質問で
この花の名前についてのコメントがありました。
お返事に「ニラです」と記しましたが、一応本日調べた所
正確には「ハナニラ」といいました。単に「ニラ」は別の
いわゆるニラの花でネギ坊主みたいな放射状に咲くもの。
まぎらわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。
我が家ではずっと単に「ニラ」と呼んでいました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-04 15:36

f0052603_2272822.jpg

ご無沙汰しております。
更新が滞りっぱなしで申し訳ありません!
年度末、姪の卒園やら 娘の入園準備やら
毎日がどたばたと慌ただしく、
その上に母が 想定外に膝を怪我し動きがとれず。
とにかく忙しくしております。
毎日 疲れて あっと言うまにバタンキュー
パソコンをあけてもメールチェックが精一杯で
それも放っておくと 2、3日でうんざりするほどの
ジャンクメールやら 広告などでメールボックスが
溢れるのが嫌で・・と言う具合。
皆様 不義理をお許し下さい。

あ!そうだ、フィトテラピー講座の
受講料も払い込まないと!!

春休み目前ですね☆
寒の戻りで冷え込んでいます。
どうか ご自愛下さいね。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-03-15 22:07

UltraViolet   その2

f0052603_21522036.jpg


紫外線を浴びた皮膚はサンタン・サンバーンを起こす。
日焼けのメカニズムには深くメラニン色素が関わっている。

シミはなぜ作られるのか?
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-07-02 22:45

UltraViolet   その1

お肌の大敵、紫外線が気になる季節。
友人からシミができちゃったけど、なにかいい方法ある?!ってメールが
きたので。それを機に考えてみたいと思い何度かに分けて書いてみます。

f0052603_22274075.jpg


5月20日の記事でもご紹介しました、久しぶりの虹。
虹は太陽光線のうちの可視光線が水滴がプリズムとなって分解され
空のスクリーンに映し出された自然現象です。
色の順番は(主虹では)外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」となります。
(副虹では逆転します)

<参考文献  朝田康夫監修:『美容の医学・美容皮膚科学事典』>
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-30 23:30

期待したのに・・・・涙

このタイトル、昨日のサッカーWC 初戦のあとでは別の意味に
とられがちですね・・・きっと。
でもサッカーの話題ではありません。サッカーも残念だったけど。

シアバターがなくなったので。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-13 22:17