植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:スクール( 25 )

締めくくり。

f0052603_20535665.jpg

クリスマス気分が今ひとつ盛り上がらないのは、
なんだか気温が暖かい日が多い事もあるのでしょうか。
それに加えて、2年越しのカルテ提出の期限が12月末。
スクールでの事前審査があり、それに合格して初めて本提出となるので
この1ヶ月はカルテの清書と、修正に追われていました。

その本提出に向けて、今日、最終の修正をするために
吉祥寺の母校をたずね、担当のセラピストの方に直々に指摘をうけ
修正をしてきました。
これでようやく、スクールから協会へ本提出して頂き、
来春には晴れてアロマセラピストとしての認定を受ける事ができる予定です。
本当にほっとしました〜!!
応援をして下さった皆様、そしてカルテの症例モデルになって下さった皆様、
この場をお借りして、心より深くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-12-14 21:16 | スクール

連絡がありました。

↓のエントリーで心配していたカルテの直しですが
今日、連絡がありました。
明日の夜、着払いにて送って下さいとお願いしました。
いよいよ、この1週間が勝負です。
泣いても、笑っても・・・仕上げなくてはなりません。

実質、今回の直しで提出にもっていけるようにしないとならず、
そのためにはかなり細かく訂正を入れなくてはならない・・・
幸い、それほど大きな訂正箇所はないとの事でしたが、
一件、差し替えの必要があるカルテが出てしまって、
その分をあたらしく書き直すのでちょっと心配です。
念のために、というか計算間違えて、というか(笑)多めに
施術していた記録があるので、それを差し替えにします。
ふ〜。大変だわ・・・。



12月11日(木) 先ほど、5時ぎりぎりで郵便局から
エクスパックにてカルテを送付しました!
なんとか間に合ったわ〜。ふう。
さすがに連日2時過ぎまでの作業はきつかったです。
コピーをとって、もう一度見直していたら細かいミスが何カ所も
見つかってしまいました。
一応、体裁を整えて郵送しました。明日の午前中には届く手はず。
これで戻しがなかったらなんとか認定にこぎつけますが・・・
どうなることやら。
まだもう一回戻ってくるのを覚悟しています。
今日は久しぶりに早く寝られそう♪

明日は幼稚園の懇談会と、小学校の地域連絡協議会とかいう会議。
午後〜出突っ張りになりそうです。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-12-05 23:15 | スクール

ご報告です。

f0052603_2213137.jpg

2005年10月にセリストスクール・アロマセラピスト養成コースに入学し
1年かけて勉強をし、2006年9月にアロマセラピスト学科試験に合格。
そこから2年の間に実技審査としてカルテ30症例を提出する事で
(社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピストの資格をとる事が出来ます。

2年もあるから・・・という楽天的な?気持ちでいたら
2年は本当に矢のごとく過ぎ去りました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-10-21 22:21 | スクール

同窓会♪

f0052603_21473366.jpg

今年咲いたバラやラベンダー、ドライにしています。


暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明けと同時に猛暑がやって参りましたがお元気ですか?
しばらくブログを更新できずに夏休み突入しました。
今日は一緒にアロマセラピスト養成コースに通ったなつかしい面々に会いました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-07-21 22:00 | スクール
おどろくほどにあっという間だった半年。
月に二回、藤沢まで通って学んだフィトテラピー=植物療法。
わかりやすくいえばハーブの有効成分を用いた療法。
まあ、療法といっても治療ではありません。
先生のお話は新鮮だったし、すごく納得させられた!
実に内容の濃い授業でした。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-11-09 22:07 | スクール

同期会をしました。

f0052603_218178.jpg


お久しぶりです・・・。
涼しくなって過ごしやすくなったわ〜 と思ったら
暑さがぶり返してきました。
肉体的にはちょっとつらいところですね。
もう9月も中旬。なんだかあっという間に2週間が過ぎていました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-09-16 21:17 | スクール
f0052603_20213734.jpg

青空をバックに咲き始めた八重桜。すでに満開に近い。
これは「鬱金」という品種。ウコンと読む。
鬱蒼とするほどにたわわに咲いた、薄緑の花弁が
すがすがしく、黄金色にも見えるからかな・・・?
この八重桜は毎年楽しみにしているもの。
どうしても携帯のカメラで眩しい時間帯だと液晶の
画面が確認できずピントが甘い・・・。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-12 20:41 | スクール

新しい学びへ。

f0052603_037484.jpg


新年が明けてはや半月。
昨年から漠然と抱えていたものが一つの形になり
私を再び新しい学びへと動かす。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-01-14 00:45 | スクール

修了証書。

あっというまの一年間。
1年かけて通ったアロマセラピスト養成コースも
最終講義が終わりました。
修了証書も頂いて・・・なんだかさびしい気持ち。
でも、まだこれから学科試験もありますし、カルテ
症例の提出もあり、授業が終わったとはいえ、
むしろこれから!という気持ちです。

写真アップしました・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-09-21 15:09 | スクール

学内テスト=卒業試験。

f0052603_2273347.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコという名のバラです。
気品溢れるハリウッドスターから一国の王妃になった
かのグレースケリーを思わせる香りも良い品種です。

一年通ったアロマセラピスト養成コースの卒業試験でした。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-08-26 21:00 | スクール