植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児あれこれ( 13 )

目をかける。

我が家のバラたちは今年は休止の様子。
蕾がついても、虫にやられてしまったり、低気温のせいか、
新芽がしおれてしまったり。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2010-05-26 11:42 | 育児あれこれ

卒園。

f0052603_15261345.jpg

卒業ソング。時代がかわると歌も変わるものです。
今は卒業ソングといえば「3月9日」だそうです。
レミオロメンのナンバーですが、本当はウェディングソングだったんですよね。

この歌、数年前の3月9日にラジオから流れてるのを聞いて
娘の誕生日と同じタイトル!
しかも素敵な歌・・・♪
と思ってすぐに購入しました。
すぐに、とはいってもなかなか見つからなくて、
レミオロメンが今ほどブレイクしてなかった頃だったのでしょうか。
インターネットでようやく探し出して買いました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2010-03-21 15:40 | 育児あれこれ

土曜参観日でした。

f0052603_22405192.jpg

去年の冬の霜ですっかりやられてしまったかな・・・と
あきらめモードだったゼラニウム(ローズゼラニウム)
[ごめんなさい、訂正します。センティッド・ゼラニウムの誤りです]
まだ生きていました!よかったぁ〜〜。
そしてなんとお花まで咲かせてくれました。
けっこう樹齢が行かないと花は咲かない種類と聞いて
いたので、びっくりするやら、うれしいやら。
これは葉っぱが主役の植物ですが、やはり花も可愛い。
虫除け効果があるのでこの季節に活躍する植物です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-06-16 22:53 | 育児あれこれ

忙しかった春休み。

はぁ〜。春休みが終わりました。
と同時に、入園・入学シーズン到来です!

f0052603_23123356.jpg


More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-08 23:19 | 育児あれこれ

ぶどうパンのクリーム。

冬の乾燥する季節。
私の手荒れはもとより、娘もそうとう乾燥しています。
ほっぺたががさがさして赤くなってしまう。
全身がかゆくなる・・・

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-01-11 21:46 | 育児あれこれ

風邪菌蔓延。

我が家に風邪菌が蔓延中です。
先週の日曜日、公園へ遊びにいっていた娘が
いきなり嘔吐・・・
でもその後けろりと元気だったのです。
ところがその夜、再び。
食欲ないなぁ・・・と思っていたのですが、消化器に
来る風邪がはやっているようですね。

そう言えば先日、喘息の治療のためにかかりつけの
小児科へ行った時に、まさに「嘔吐」症状の子供が
いたんですよね。
ああ・・・うつったらやだな・・・
とおもって遠巻きにしていたのだけど、恐ろしい
感染威力です。
あっというまに息子(8歳)、姪(6歳)にも感染。
二人揃って水曜日に発症。
姪は明け方に嘔吐し、息子は学校で。
娘の幼稚園の入園面接をおえてほっとしていた所へ
養護の先生からお電話を頂き、迎えにいきました。
二人とも今日は幼稚園、学校を休みました。
でもかなり元気になっています。
私もちょっとお腹に来てる感じです・・・
娘は一人元気に保育園へ行きましたが、やはり
ちょっと食欲がない様子。お腹もちょっとゆるいです。

季節の変わり目。気温もぐっと冷えてきましたし。
みなさまどうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。

こんな状態なので、セラピスト学科試験の勉強は
まったくできていません。
うーーん、合格はかなり厳しいかも?!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-11-02 22:16 | 育児あれこれ
娘はそうとうな痒がりのようです。
生まれて3ヶ月くらいしてからずっと、かさかさ肌でお風呂
上がりはローションタイプのものを塗ってやらないと、
可哀想なくらいに乾燥しています。
今隣で寝ていても、体が温まってくるとかゆいらしくて
がさごそと体を動かして暴れます。眠りながら腕などを
掻いてしまいます。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-10 23:31 | 育児あれこれ

お別れパーティー。

今日は、娘がお世話になっていた保育所のお別れパーティー。
昨年の9月末、私がアロマセラピスト養成コースへ通うのに伴い
預かってくれるところを探して、受け入れてくださったのがここ。
我が家から徒歩5分内のすごく便利な場所でした。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-01 21:41 | 育児あれこれ

保護者会にて思うこと

今日もアロマとはちょっと離れた話題なのですが・・・

いやな時代です。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-12-13 20:28 | 育児あれこれ

風邪をひきました・・・

娘が先週の月曜日に発熱。あーあ、風邪ひいちゃった。
でも、まあ、学校のある週ではなくてちょっとほっと
していました。学校の週だと、保育所へ預けるにもね・・
熱は幸い、1日でほぼ平熱になりましたが、それから
恒例の滝のような鼻水。そして咳。それでも機嫌は
まあまあよかったのです。
ただ、夜寝入ってから、体が温まってくると咳が出て
くるの。そして小さい子供はまだ痰を自分で出せない
ので、それが苦しくって目を覚ましてしまうんですよ。
傍で見ていても苦しそうでかわいそうです。それに、
本人は寝ぼけているのでとにかく大泣きしてしまい、
収まりません。自分でもどうして良いのか分からない
のでしょうね・・・
私も所属している(社)日本アロマ環境協会でも、
アロマトリートメントは2歳以下の子供には行わない
という規則があります。自分の子供に、自分の責任に
おいて行うことはいいとしても、やはりまだあまり
ちゃんとした勉強をしないうちには責任も取れないし
ということで、しませんでした。
軽いマッサージをしてやれば、少しは楽になったのか
と思いますが・・・

将来は子供や妊婦さんにトリートメントできるセラピ
ストになりたいんですよね。
ただ、やはり医療行為との境界線があるので、その辺
かなり難しいかもしれません。まずはセラピストの資格
を取得して、経験をつむことが先ですが。

それにしても。
子供の風邪って治る頃に、必ずこちらにうつってくる
んですよね・・・今週は学校です!
えーい。気合で乗り切らねば。
ん?!フットトリートメントの順番はなんとか覚えた!
筋肉の名前も・・・ちょっと怪しいかも?!(泣)
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-10-23 20:31 | 育児あれこれ