植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日のできごと( 80 )

温暖化?

f0052603_23303059.jpg

今日は暑かった東京です。汗ばむどころか、熱中症になるのでは?と
心配になるほどでした。
この気温でバラがぐんぐん開花しています。
先日仲間入りしたばかりの「アンドレ・ルノートル」も
ずいぶん花びらが開いてきました。
上品なアプリコットカラーで香りもいい品種です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-05-10 23:27 | 今日のできごと
f0052603_21221329.jpg

しばらく桜ブログになります・・・たぶん(笑)


そうは言っても、北朝鮮から『飛翔体』打ち上げ
今日はとうとう現実のものとなりました。


More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-04-05 21:37 | 今日のできごと

Sakura 2009

f0052603_23235812.jpg

ようやく桜が見頃になってきました。
ここ数日の陽光で、かなり開花が進んだ様子。
カメラをもって子供達と花見がてら、線路脇之桜並木へ。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-04-04 23:39 | 今日のできごと

今年もまた花粉が。

早いもので、3月になりました。明日は雛の節句ですね。
今年はいつもの年よりも多く花粉が飛んでますねえ。
のどはいがいが、目はむずがゆく、鼻もむずむず。
なんと鬱陶しいものでしょう。

私はそれほど重症な花粉症ではないのですが、
持病の喘息に連動してしまって、どうしても気管支系がやられます。
マスクをして外出しても、息苦しいし。
ようやく治ってきた目のまわりのかゆみが、また発症。
悪化させると1年治らない、という悪循環になるので気をつけなくては。
今日あたりから紫外線もかなり気になるので
日焼け止めもしっかり塗ってでかけました。

小学校の役員の仕事もあと少し。
でも次にまた別の仕事がまってるんです。

はやくお花見でのんびりしたいです。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-03-02 15:28 | 今日のできごと

合格通知♪

f0052603_21303543.jpg


2006年にアロマセラピスト筆記試験に合格してから、
昨年末にようやく期限ギリギリで30症例カルテを提出。
このたび、(社)日本アロマ環境会のアロマセラピスト認定がおりました。
今日、通知書がてもとに届き、嬉しさを噛みしめています。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-02-13 21:41 | 今日のできごと

宇宙の中の私。

f0052603_21223114.jpg

和水仙、香りも良いし、咲き姿も清楚で控えめですね。

さて・・・。
壮大なタイトルをつけてしまいました・・・。
このところ天体がにぎやかなのです。
金星はやたら明るいし、月はやたら輝くし。

いろんな天体の動き(主には惑星だけど)を意識すると
古代の人たちの生活を少しだけ知る事ができます。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-02-09 23:40 | 今日のできごと

Change the World・・・

f0052603_2239088.jpg


バラク・フセイン・オバマジュニア氏が第44代アメリカ大統領に就任。
見た事もないほどの数の群衆がひしめき合って「Yes, We can」と叫び
興奮した表情で彼を見つめていた。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-01-21 22:40 | 今日のできごと

お年玉。

f0052603_14293476.jpg

1月10日、鏡開き。
お正月に神様にお供えした鏡餅を下ろして、戴く日。
松飾りを焚いてそこでお汁粉なんかで戴くのです。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2009-01-11 00:37 | 今日のできごと

Trick or treat!

f0052603_2132860.jpg

今日はハロウィン。
日本でもずいぶん馴染んできたイベントですね。
幼稚園〜小学生の子供達とぞろぞろ行列を作って、
あちこちの家を回ってお菓子をもらってきました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-10-31 21:41 | 今日のできごと

NO-MU-BA-RA ふたたび。

少し前のエントリーでご紹介しました、『NO-MU-BA-RA』
飲めるローズウォーターです。
とうとう、ショップチャンネルに登場してるらしい!
私はまだ確認できておりませんが。
ご覧になった方いらしたら、コメントくださいませ♪

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2008-03-04 23:50 | 今日のできごと