植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のできごと( 80 )

つっかれましたぁー

いや・・・久しぶりの授業ですごい疲労感。
今日は実習なしの講義6時間でした。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-04-08 23:06 | 今日のできごと

花見と『学名』と。

花見がてら、近所の桜の見所をドライブしてきました。
お天気がもう一つ・・・花曇りでした。

f0052603_2116555.jpg


やはらかに・・・春。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-03-30 21:38 | 今日のできごと
f0052603_16472899.jpg



春分の日、昼と夜の長さが一緒なんですね、今日は。
子供たち4人つれて相模大野・伊勢丹へ行ってきました。

うららかな陽気。あったかでしたね。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-03-21 17:00 | 今日のできごと

ガーデニング

f0052603_2342979.jpg


庭かベランダでハーブを育てないなぁ。と思っています。

写真は庭のクリスマスローズの白です。下向きに咲く、シャイな花。
一生懸命携帯カメラを下からあおってとりました(笑)

風が強い一日でした・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-03-12 23:42 | 今日のできごと
前記事に大変たくさんのコメントいただき、本当にありがとうございます。
私自身、びっくりしているのと同時に、うれしく、励みに思っております。

今日はブログ友のあほろさんとご対面!
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-03-09 21:25 | 今日のできごと

トリートメント練習

f0052603_2145382.jpg

スクールのクラスメイト二人が遠路来てくれて一緒に練習しました。

冷たい雨でしたね。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-02-26 21:57 | 今日のできごと

キルトフェスティバル

f0052603_22434765.jpg

アロマのブログですが、今日はちょっと趣味の話です。
東京ドームで開催中の「ジャパンキルトフェスティバル」に
いってきました。もう圧巻!

そして会場内は・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-01-27 22:48 | 今日のできごと

11年

忘れてはいけない、あの震災から今日で11年です。
どんな時間を過ごしてきましたか・・・?
神戸では鎮魂のともし火が一日、絶える事なく灯り続けた
そうです。空の上から、光が見えるでしょうか。
きっと見えていますよね・・・私たちはここにいて、祈り
続けているというメッセージが。

自然災害の恐ろしさ。まざまざと見せつけられました。
毎年、地球上のどこかで絶えず起こっている災害。
阪神淡路大震災だけではありませんが。

残された人たちの悲しみが少しでも癒えますように。
心の傷が浅くなりますように・・・
記憶が風化しませんように。

せめて祈り願うことしかできません。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-01-17 22:36 | 今日のできごと

追悼・・・Imagine

1964年生まれの私はビートルズ世代とは言えないけど
やはり曲を聴いたりした青春時代。

ビートルズ世代の方も、そうじゃない方も。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-12-08 22:18 | 今日のできごと

思いやり

思いやり・・・セラピストでなくても、人間の基本的に大切な心。
人間、切羽詰まったり、心に余裕がないとこういう気持ちを失い
がちですよね・・・わかるんですけど。
でも、だからこそ、心のゆとりを失わずに生きていきたいですね。
アロマテラピーなんて(なんて、なんていう言葉は使いたくない
けど)実際、人生になくても生きていけます。死にません。
知らずに過ごしている人の方が遥かに多いでしょう?!
これも一つは心のゆとりかもしれませんよね・・・
植物の恵み、すばらしい力と先人たちの奥深い洞察によってある
とても豊かな世界なんですけどね。知らないなんて勿体ないと
思います。

今日はちょっと気持ちがかさかさしちゃうことがありまして・・・
愚痴になりますけど。

娘が川崎病という病気で入院しておりまして、もう8日になります。
今日はちょっと腹の立つことが・・・
幸い、娘の様子は安定していて心配ない状態ですがそれでもちゃんと
面会時間の3時には病棟に入りたいので、早めに病院の駐車場に、
ついていたのですが、あいにく、満車でした。それで、他の車の出入
りに邪魔にならない位置に停車しハザードをつけていたんです。
面会時間になるのであとから車が入ってくるのですが、この8日間、
一度もマナー違反の車はなく、こちらもハザード出してるので、
一応、空きがでても「待ってますか?」と一言確認してきたり、
こちらが駐車するのをちゃんと順番を守っていてくれる人ばかり
だったんです。毎日、同じところに止まっていたんですけどね、
ハザードだして。今日は違ったんですよね・・・
まず、すぅーっと奥まで行く、H社の車。その段階では空きがありま
せんからそのH社の車はそのまま、私の車よりずっと前方に停めて
いるわけです。そしてすぐに二台目がその車の後ろにつけたんです。
T社の車でした。私の車の横を通り過ぎてる段階で、こちらは
ハザードだして運転席にいるわけですから、ちょっと考えれば、わか
ると思うんですけど・・・
そして1台あきました。なんの躊躇もなく、さきにとめたH社の車が
駐車。私の後からきて、順番で言えば2番だったの、わかってたはず
なのに。え・・・って思いましたが、すぐにそれからもう一台空きが
でたんですよ。だから、ま、いいか・・と。
しかし!その後ろについてたT社の車がすかさず駐車しようと動き
出しているんですよね・・・私はT社の車が動くのをみて、軽く
クラクションを鳴らしました。でもおかまいなしでした・・・
それでT社の車が停めようとしてるところへ車をすすめてもう
一度、軽くクラクションしました。(病院ですからね、ごく軽く
です)T社の車を運転しているのは年配の女性です。
ちらっとこちらをみましたが、なんの反応もなし。それで窓を
開けて、「すみません!」と声をかけてみました。少ししてやっと
あちらも助手席側の窓をあけました。
「先に待っていたんですが」普通なら、この段階でもう気づいてる
はずなのです。だから「あ、すみません」って譲ってくれると思って
ました。が、しかし!おそるべし、年配女性・・・・
「私、二番目であちらの次に待ってましたから!」といって、先に
とめたH社の車を指差すのです。
しかたなく私は20分まえにすでにきて、一番に待っていたこと、
薬局の横でほかの車の出入りに邪魔にならないよう、ハザードを
つけて停車していたことを説明したのです。
ところが・・「どっちが先なんていわれてもわからないし!」と
さらに開き直るじゃありませんか・・・・
うそでしょう?!あなた、モラルってもんがないの?
心の中で愕然・・・
普段の私なら、そこでもういいや、とあきらめます。
でも、面会時間になるし、娘が待ってますので・・・めずらしく強気
に出ちゃいました・・・「こういうのは、譲り合いの気持ちの問題
じゃありませんか?」そこまで言って、やっとおばさま、あきらめ
ました。吐き捨てるように「じゃ、いいわよ」そして「下がって
くれないとでられない!!」
まあ、たしかに駐車場にゲートもなく、整理する係の人もなし、
すべてはお互いのモラルと譲り合いの気持ち一つなんです。そして、
まず順番を無視したH社の車の運転手さんが悪いのは確かでは
あります。その人、私とおばさまのやりとりを横目でみながら、全く
無関心にさっさといってしまったんですよ!若い女性だったようで
したけど。この人は確実に私がハザード出して先に止まっていた
ことを知っていたはずです。窓越しに目が合いましたからね・・・
あちらの車が追い越しざまに。
このようなやりとりがあって後、私は面会時間には間に合い、病棟
には入れましたけど後味はかなり悪かったです。


でも、よく考えれば、あちらの方も重篤な病気でご家族が入院
しているのかもしれません。私と同様に面会時間に急いでいた
かもしれません。そう思うと、私も心に余裕がなかったと反省しま
した。
でも、どれほど急いでいても、やはり障害者用のスペースに平気で
駐車をしたり、こうやって順番を平気で無視するようなこと・・・
できないなあ。したくないし・・・するとしてもどうしようもない
状態である場合に、それをきちんと相手に告げてわかっていただく
のがマナーではありませんか?
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-11-22 12:18 | 今日のできごと