植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マヌカオイル

花粉の季節になって、息子が鼻水と目の痒みで病院へ
行ったところ、やはり花粉症と診断されこれから長い人生、
アレルギーとのおつきあいが始まってしまいました。
私自身がアレルギー体質なので仕方ありませんが、ちょっと
かわいそうかな。
幼稚園の終了式の帰り道、通りかかったお店で花粉症に
効果絶大という触れ込みで、マヌカオイルなるものを宣伝
していました。

ん?オイルと聞いてはだまっていられない・・・

お店に入って聞いてみると、ニュージーランド原産の花のオイ
ルで、スイートアーモンドオイルをベースに10%に調整した
ものとのこと。アロマテラピーとは全然違うものです!ってお店
の人は説明してたんだけど、何が違うのかしら。
多分、この方、アロマテラピーはバーナーで炊いて香りを
楽しむ・・くらいに捉えておいでの様子。
うーん、セラピスト希望の私的にはちょっと納得のゆかない
説明だったけど、まあ、試してみましょう。
1800円なり・・・ちょっと高いかなぁ?
(説明ではなんと、目に直接点眼してよし、飲んでよし子供も

もちろんOK!というかなり乱暴な扱い・・・え?)
かえって早速ためしてみました。
鼻腔に一滴ずつ、たらしてみました。すっきりとしてなんだか
効果あり?って感じ。
即効性というものではないものの、ちょっと鼻のむずむずが
取れたような。しばらく使ってみることにしましょう。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-03-23 20:21 | aroma&phito

同志よ!

なぁんかほそぼそと記録の意味もかねてはじめたこのブログ。
読んで下さってる人がいるのかすらわからなかったんだけど。
先日、なんと初めてコメントつけて下さった方が!
うれしかったぁ〜〜〜。

そして、今日、車で息子をアレルギーのお医者様に連れて
いって、駐車場の空き待ちしながら聞いてたラジオで「40歳
にしてどうしてもアロマの仕事をしたいという夢を捨てきれず、
アロマテラピー検定1級を受験します」という話があった。
40歳にしてアロマの仕事を目指して走り出したこの人に、
すごく共感!そして勇気をいただいた。
同じだぁ・・・って!

人間、あきらめたらそこでおしまい。失敗しても、それを恐れず
にがんばる気持ちが力になるよね?!
うーん、がんばるぞ!ってまた思えました。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-03-11 22:19 | aroma&phito

授業料の払い込み

最終の面接でOKを頂いてから、子供の風邪などで
ばたばたしてしまい、やっと昨日、入学金と授業料
を払い込んだ。43万円。決して安い金額ではない。
これで半年分だから、考えてみると大学院の1年間の
授業料より高いではないか・・・(18年前だが)
ちょっとため息の出てしまうような金額である。

とにかく、これで10月からはれてスクールに通える。
山あり谷あり、「最初の半年(さらに半年、続けて上級
コースに通うことが、このコース入学の条件なので)が
きついと思いますよ・・・」先生の言葉だ。
覚悟はしている。だけど、実際どれくらいつらいだろう。
体力は持つか・・・それより、子供達の体調なども心配。
下の娘は今日、満一才の誕生日を迎えたばかり。
この子が活発で目のはなせない子なので、ベビーシッター
に預けられるのか、それも不安の種である。
10月まであと半年、娘がどれくらい落ち着いてくるかが
キーかもしれない・・・
加えて、息子は4月から小学生である。半年で、環境の
変化にはなれてくるだろうが、これもまた心配。
親子3人、心配抱えつつも新しい環境に飛び込んでいく。
2005年は、飛躍するための助走の年・・かな。
神様、ご加護を・・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-03-09 20:38 | aroma&phito

決めてきました!

入学希望の電話を入れたところ、もう一度最終面接をして
それから決めると言うことだったのですが、今日 行って
きました。先生の心配はやはり私の子供が小さいことで
家族や周囲に負担がかかること、それで途中で挫折という
ことになりはしないか・・?という点だったようです。
私も、もちろんその不安が完全に払拭したわけではなかった
けれど、一応の理解は得られたので今日の面接にのぞんだ
わけです。
だから、10月からのコースに入ることを希望してきました。
その場でOKは出して頂きましたが、やはり最初の半年は
たいへんそう・・・がんばらねば!
でも本当に楽しみです。いまからわくわくしています。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2005-03-02 21:19 | スクール