植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

UltraViolet   その1

お肌の大敵、紫外線が気になる季節。
友人からシミができちゃったけど、なにかいい方法ある?!ってメールが
きたので。それを機に考えてみたいと思い何度かに分けて書いてみます。

f0052603_22274075.jpg


5月20日の記事でもご紹介しました、久しぶりの虹。
虹は太陽光線のうちの可視光線が水滴がプリズムとなって分解され
空のスクリーンに映し出された自然現象です。
色の順番は(主虹では)外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」となります。
(副虹では逆転します)

<参考文献  朝田康夫監修:『美容の医学・美容皮膚科学事典』>
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-30 23:30

予防原則。

f0052603_21243889.jpg

ノウゼンカズラの花が咲き始めました。今年もたくさんつぼみがついています。
例年よりも11日も遅かったそうですが、今日東京都心は今年初めての
真夏日を記録したとのこと・・・ もう夏ですか。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-28 22:04 | 日々の思い。

猫が来ました。

f0052603_22334957.jpg



友人宅で捕獲した野良猫。すっかりいついて子猫を連れてきたそうで・・・
その子猫のうち、里親の決まっていなかった2匹を我が家で引き取る事に。
去年、愛猫ファンファンが18歳で天国へ行ってしまったのですが、
それ以来しばらく動物のいない状態でした。
何より一番喜んでいるのは2歳3ヶ月の娘です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-27 22:41 | 今日のできごと

至福。

静岡県の天城高原から株分けされてきた濃い紫色の花を咲かせるスミレ。
鉢に植え替えていたら、種をたくさん付けてくれました。
5月の中旬にこぼれてしまわないうちに収穫して来年またまいてみようと。
しっかりと詰まった実がはぜて、熟した種がこぼれます。
人のご縁もまたこんなものかなぁ・・・とこの画像を選びました。
f0052603_024875.jpg


今日はブログを通じ知り合ってから、実生活でも仲良くさせて頂いている
なちょすさんのサロン『パチュリ』でフェイシャルトリートメントを受けて
参りました。もうとってもしあわせ〜な時間でしたよ。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-24 00:19 | aroma&phito

趣味三昧。

f0052603_22251772.jpg


今日は娘を保育園へ預ける日なので・・・・
貴重な時間、すごくひさしぶりに趣味三昧です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-22 22:34 | 今日のできごと

梅雨の晴れ間。

f0052603_1341935.jpg


あじさいばかりは雨が降らないとさまにならない花ですね。
梅雨には梅雨らしい季節の花がある。
四季があるというのはすばらしいことですね。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-21 13:49 | 日々の思い。

キャンドルナイト

今年は参加していらっしゃる方、多いのではないでしょうか?
私は残念ながら・・・実行できませんでした。
折悪しく、今夜はサッカーワールドカップの日本×クロアチア戦。
日本中がサッカー観戦のためにテレビを付けたり、町に繰り出して
応援している事でしょうから・・・。
[PR]
by SENSE_OF_WONDERY | 2006-06-19 01:13 | LOHAS
f0052603_21424759.jpg


とうとう、私のブログカテゴリにLOHASを追加してしまった。
流行だからなぁ・・・ってためらってたんですけど。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-17 21:54 | LOHAS

セルフトリートメント

f0052603_2217322.jpg


午後から梅雨らしい雨降りになりました。
午前中にデパートへ買い物へ行ったらエアコンで冷えたせいなのか
首筋から肩にかけて痛くて、首が回らない状態に・・・

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-15 22:28 | aroma&phito

期待したのに・・・・涙

このタイトル、昨日のサッカーWC 初戦のあとでは別の意味に
とられがちですね・・・きっと。
でもサッカーの話題ではありません。サッカーも残念だったけど。

シアバターがなくなったので。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-06-13 22:17