植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋バラ。

f0052603_10225043.jpg


スクール卒業の記事にたくさんコメントを頂き、
本当にありがとうございました。励みになりました。

今日はアロマというよりも、お花そのもの。
バラを育て始めて初めての秋を迎えました。
(画像は28日の朝のイタリアンスプレーローズの花です。)

ベランダのバラたち。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-09-27 22:21 | お花つれづれ

修了証書。

あっというまの一年間。
1年かけて通ったアロマセラピスト養成コースも
最終講義が終わりました。
修了証書も頂いて・・・なんだかさびしい気持ち。
でも、まだこれから学科試験もありますし、カルテ
症例の提出もあり、授業が終わったとはいえ、
むしろこれから!という気持ちです。

写真アップしました・・・
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-09-21 15:09 | スクール

鎮魂。

2001年9月11日。
何年経ってもこの日の記憶は生々しく鮮烈だ・・・。
なんの前触れもなく目に飛び込んできたニュースの
画像に世界中の誰もが、目を疑ったことだろう。

あの9/11テロはまだ終わっていない。

そしてあまりにも多くの犠牲者の魂は鎮まる事なく
残された遺族の心にもまた、計り知れない深い傷を
残したに違いない。

人間はおそらく生物学史上まれに見る速度で、
脳の進化を遂げた。
でも。
その歴史のほとんどは戦いの歴史だった。
私たちの国、日本でさえ戦後まだ62年。
むしろこれだけの期間、戦争を経験せずにすんだ
国は稀な方なのだ。
そして一方のアメリカ。日本の戦後62年の間にも
ベトナムや湾岸、そして今回のイラク攻撃など数々
戦争を経験しながらも、自国攻撃を受けた事は
なかった。(だからこそ、このテロ行為はアメリカに
とっては宣戦布告と受け止められたのだろう。あく
までも個人的な見解だけれど。)

戦う事は人間の本能。いや、動物の本能かもしれない。
おそらくそうなのだ。
しかし、そのことを認め、受け入れてなお、人間は
他に類を見ない知能を持った生物なのであるから、
戦う事を放棄し、平和的共存の道を努力して作るべき
なのだと私は思う。
全てを認めた上で受け入れる事。
これはもう悟りの域に近いかもしれない。
私自身省みたって、とうてい遠い道のりに感じる。
だけど、そういう意識を持ち続ける事を放棄してしまったら
けっしてなにも生まれては来ないのではないだろうか。

ちょっと肩肘張ったないようになってしまったけれど
9月11日はあらためて犠牲者の鎮魂と平和への願いを
新たに心に、すこし考えてみた。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-09-11 22:23 | 雑感

同窓会にて。

f0052603_21321465.jpg


朝夕涼しくなりましたが、今日は残暑が厳しかったですね。
夜に入って、虫の声はにぎやかですが、気温が下がりません。
風がないのか・・・。

昨日はプチ同窓会がありました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2006-09-05 21:59 | aroma&phito