植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春が来た。

f0052603_1556724.jpg


家のすぐ近くのヒカンザクラ。
春のお彼岸の頃に咲くので彼岸桜とも。
今年はお彼岸を待たず1ヶ月も早く咲き始めてしまいました。
青い空にほころびた花が可憐です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-27 16:07 | 日々の思い。

大天使ザドキエル来る。

昨日のアロマ環境協会の「会員の集い」にて。
会員対象のセールがあったので楽しみにしていたのですが、
目当てにしていた精油メーカーは割引率が低くて、
早急に必要なものがあるわけでもなかったし・・・と
さんざん悩んだあげくに買い物をあきらめました。

その代わりという訳ではありませんが・・・

f0052603_11301970.jpg


More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-26 15:45 | beauty

バラの魔力。

f0052603_11251469.jpg


インフルエンザから なんとか生還し?体調もまずまず・・・。
今日は冷え込みが厳しかったですねー。
本来、2月はこれくらいが当然のはずなんだけど。
温かさに慣れてすっかり緩みきっていた身体に
冷たい空気がきりきりと刺すようでした。

今日は(社)日本アロマ環境協会の主催する『会員の集い』
有楽町の国際フォーラムで開催されました。
事前に申し込んでいたし、なによりもテーマが『バラ』
行かないわけにはいかない・・・という無理矢理な理由付け。
まだちょっと咳がでてしんどかったですが、行ってきました。
大阪会場は1週間後の開催となるので、出席を楽しみに
されていらっしゃる方、more以降はご覧にならないでね☆

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-25 21:41 | 今日のできごと
f0052603_22574619.jpg

インフルエンザA型と判明して、タミフル(インフルエンザ特効薬)
にてなんとか復活することができましたが・・・
寝込んでいる間に、庭の枝垂れ梅がずいぶん開花して
甘い香りを放っていました。

連日、インフルエンザのお話で恐縮です。
ブログみるだけでうつりそう・・・?! 申し訳ありません。

Exciteニュース
この記事が本日(2月27日)出ておりました。
あくまでもタミフル服用との関連については明確な因果関係は
認められないとされますが、こうした事例も確かに報告されて
おり、危険性については厚生労働省がもう少しはっきりとした
見解を示し注意を喚起すべきかとも思います。
ただ今回のインフルエンザA型の治療においては、我が家では
効果を実感したのは事実です。このことでタミフルの使用を奨励
するつもりはありませんし、あくまでも医師の診断のもとに処方
された薬を、正しい服用で・・・を心がけてくださいね。
他人から安易に譲り受けない事です。
高層マンションにお住まいの方はやはり注意が必要かと思います。
(もちろんそれ以外でも経過の観察は重要でしょう)


More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-22 23:24 | 雑感

インフルエンザ?!

f0052603_21442780.jpg


土曜日の夜に娘が発熱。
39度から40度という高熱ながらもけっこう機嫌がよかった。
しかし10時過ぎになって、胸が痛いと言いだす。
私もかなり具合が悪くなっていたけど、とにかく救急病院へ。
インフルエンザだとしても、発症から6時間以上(?)
経過しないと検査の結果が正確に出ないと言われて
様子を見る事に。
けっきょく私も敢えなく発熱。体中の痛みと、悪寒。
こうして母娘ダウン。
月曜日の朝に娘は平熱になり、すっかり元気に走り回る。
まだ寝てた方がいいのになぁ・・・と思いつつも、こちらの
体力がなくて(私はまだ39度台の熱)起きていけず。
結局私はかかりつけ医でインフルエンザの治療薬を出して
もらってぎりぎり48時間内で飲み始めたが、効き目は
もう一つ・・・という感じ。
娘は今日、火曜日に再発熱。母が小児科へ連れて行くも
インフルエンザではもう薬は手遅れなので経過を見るしか
ないと言われたそうです。仕方ないね・・・
昔みたいに往診してくださるお医者様がいると良いのに。
(それでも我が家のかかりつけ医は往診はしてくださいます)
息子も夜になって発熱しました。
どうやら一家壊滅状態のようです・・・
インフルエンザの予防接種、ちゃんと受けていたのにね。

ネコが安穏と私の布団の隣(いつもは娘の位置)にて
眠っておりました・・・。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-20 21:52 | 今日のできごと

いかのおすし。

f0052603_16245337.jpg

春まだき・・・ 
とはいえ、暖冬のせいで地植えの花壇の
ヒヤシンスの花芽がすっかり顔を出してきました。
チューリップもずいぶん茎が伸びています。
今日は寒の戻り(2月にこういうのでしょうか?!)
とても冷え込みが厳しくなりました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-17 16:41 | 雑感

トリートメント交換。

今日もまた、症例カルテのためのトリートメント交換。
今までは寝室に使っている和室でやっておりましたが
今日は初の試みで、すぐ目の前にある妹が借りている
マンションの一室にて。
昨日からセッティングをしておりました。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-12 21:53 | 今日のできごと

私・・・。

お友達のamorosaさんがブログ上で自己紹介をされていた。
改めて知る・・・という感じで面白かったです。
そういえば自己紹介って改めてしたことなかったし
プロフィール欄では書ききれないこともあるし。
私もやってみようかなぁ。。。と思い立って。
セレブなんて噂がたってるようなのでちょっと焦りまして!
あはは・・・そんなんじゃありませんから〜。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-12 00:33 | 雑感

あこがれのローズバス。

f0052603_16441235.jpg

前記事にも登場の「ザ・ローズショップ」さんで共同購入した
ミニバラの苗に咲いたかわいいパステルカラーのバラたち。
テーブルに飾るのにちょうどいいサイズです♪
ミニバラだけど、花はしっかりしていて綺麗に咲きます。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-07 16:54 | お花つれづれ

花の愉しみ。

f0052603_2331416.jpg

節分を過ぎるともう春はすぐそこ・・・
とはいっても今年はすでに春のような毎日ですが。

庭に福寿草の花が咲きました。
あれ・・?こんな季節の花だっけ・・・?
もっと早く、お正月の花と言う気がしていますが
露路では梅の後の3月頃に咲くようです。
毎年見ているはずなのに・・・
たぶん今年が例年に比べてあまりにも温かくて
もう3月ごろの気分になっているのでしょう。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-02-05 23:26 | お花つれづれ