植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きっかけは・・・?

f0052603_22592026.jpg


子供の頃の夢は花屋さんでした・・・
お花は大好きだったので百日草とかダリヤとか
種をまいて育てたのを覚えています。
でも、根は面倒くさがりで三日坊主・・・
だから手のかかるものには向かない方です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-30 23:13 | お花つれづれ

季節は巡る。

f0052603_1223109.jpg

アッツサクラの花がさきました。
赤い花と白い花が寄り添うように・・・かわいい!
サクラという名がついているけどもちろんバラ科ではなく
正式名はロドヒポキシスというそうです。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-27 12:34 | お花つれづれ

平和を願って。

f0052603_22403427.jpg


昨年、世界平和を願ってというスローガンで売り出された
バラの苗セットの中の一つ『Peace』の花が今朝、咲いた。
昨日までつぼみが堅くてまだかな・・・そろそろかな・・・と
思って眺めていたのに。
軽やかに花びらを風に踊らせながら開いていた。
アンネ・フランクに比べるとだいぶクリアな黄色。
黄色いバラの花言葉はジェラシー。ご存知でしょうか?
女性にプレゼントするのはどうか・・・って花ですが、
私は大好きです。近年、黄色やオレンジがとても気になる。

気がつけば。
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-22 22:51 | 今日のできごと

再生。

f0052603_2221533.jpg


先日折れてしまったブラックティーのシュート。
かなりしっかりとした太い茎で、将来の本枝にも
なりうると期待してわくわくだっただけにがっくり。
ところが・・・!

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-21 22:09 | 今日のできごと

見過ごしがちな日常。

f0052603_1741156.jpg

なんだか冬そのものの寒さに閉口しています。
バラの生育がとっても心配・・・長雨の影響も。

今日は娘の幼稚園の保護者会があったので
娘をおくってそのまま30分ほど幼稚園の付近で
時間をつぶしていました。寒かったけど・・・・
すぐ近くの児童館の前に憩いのベンチがあり
そこにすわってぼんやりとしていたんですが。
晴れていたらどんなに気持ちよかったでしょう・・・。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-18 17:47 | 今日のできごと

再会。

f0052603_21521010.jpg

今日のバラはミニバラのアップです。
そう、昨日の写真にも使っているオレンジのミニバラです。
だいぶ開いて見応えのある咲き姿になりました。
ミニバラといってもずいぶん大きな花ぶりでしょう?!
しかし・・・!!
いつになったら新しい携帯のカメラに慣れるやら・・・
ピントがぜんぜんあってませんがなぁ・・・

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-15 22:01 | 今日のできごと

ショック!ショック!!

f0052603_2334579.jpg


「雨後のタケノコ」とはよく言ったもの。
雨の後にはかならずたけのこが顔を出している。
昨日どっさり掘れましたので下茹でしておいたのを
今日はたけのこご飯とワカタケ煮にしました。
わかめがとろーんとなってほんとにおいしい!
これも春の味ですね。
↓昨日の収穫です。

f0052603_2335278.jpg


More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-14 23:41 | お花つれづれ
f0052603_20213734.jpg

青空をバックに咲き始めた八重桜。すでに満開に近い。
これは「鬱金」という品種。ウコンと読む。
鬱蒼とするほどにたわわに咲いた、薄緑の花弁が
すがすがしく、黄金色にも見えるからかな・・・?
この八重桜は毎年楽しみにしているもの。
どうしても携帯のカメラで眩しい時間帯だと液晶の
画面が確認できずピントが甘い・・・。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-12 20:41 | スクール
f0052603_2214069.jpg


20年ちかく前に祖母が伊豆の天城山の方から
持ち帰って植えたスミレの花です。
細々と、でも確実に毎年花を咲かせています。
去年、私が鉢に植え替えた株が今年も花をつけ
咲いてくれました。
種もずいぶん散っているはず・・・
庭のどこかで花を咲かせる日もくるでしょうか。
これぞスミレ色という濃い紫色がとてもきれい。
小さいけれど存在感あるかわいい花です。

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-11 22:13 | お花つれづれ

バラ シーズンイン♪

f0052603_22382100.jpg


早くもバラの新芽がどんどん伸びて
花芽を付け始めました。
たのしみでわくわくするのと同時に
雨に当たったり、寒の戻りの冷気にさらされ
葉が痛んだり病気になるのでは?とはらはら。
これはブラックティーの苗。
購入してからかなり長い事元気がなくて
なかなか場所になじんでくれなかったのですが
昨秋、花をつけてくれました。
越冬して状態もよかったのですが、こんなに元気に
いい新芽が伸びています。
つぼみもついているのでとても楽しみです♪

More
[PR]
by sense_of_wonderY | 2007-04-09 22:52 | お花つれづれ