植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

all or nothing ?

オールオアナッシング=すべてか、ゼロか。
非常に両極端なことですね。
今の原発事故に関連した放射性物質による環境汚染の議論のような・・・

3月11日の境界線を越えてしまった今となっては、
すでに「ゼロ」はあり得ないのだということを、私たちは今一度確認すべきかも。
どうあがいても、どこまで逃げても、どのような手を尽くしたとしても
「ゼロ」にはなり得ないのではないかと私は感じている。
だからといって、汚染を心から受け入れ、甘んじるつもりもない。

仕方ないぎりぎりのラインを死守するしかない・・・と思う。
どうやっても、目に見えない、匂いもない相手、
しかも「直ちには健康に影響を及ぼす事はない」という放射性物質からは
逃げ切れないと思うから。
でも、それは確実に、長期的には結果を出してくるだろう。
直接的に退避圏内にいるわけではなく、まして原子炉で作業している訳でもない。
東京できわめて普段通りに近い生活をさせてもらってる私たちにとって
問題は、今後の10年、15年の生活なのではないか。


だからこそ、絶対に絶対に、日本にはもう原発はいらない。
稼働中の原発も止めるべきだ。止めるだけでなくて廃炉に。
(ちなみに、安定冷却状態に持っていくのに3〜4年、廃炉には20年以上の
時間を要する原子力発電は、決して安心でなく、コストパフォーマンスは最悪、
まして安全ではない事が今回の事故で証明されたはず。さらに、原子炉の寿命は
長く見積もっても50年という・・・)

週末は地方選挙の投票日。ここ東京都知事選は、現職の石原氏の勝算が強いとか。
本当にそれでいいの????
都民の皆さん、どうぞ大切な投票権を放棄しないでくださいね・・・
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-04-05 21:31 | 日々の思い。

境界線。

3月11日を境に、日本中が大きく変わってしまった。
最初は大地震と、その後東北から関東北部を襲った大津波の映像によって。
人々は、何時間もそのおそろしい画像に釘付けになっていた。
いや、釘付けにさせられた、というべきかもしれない。
次々と映し出される大津波の映像は、かつて私たちのだれも、
見た事のない映像だったのだから。
映画のシーンよりもずっとずっと悲惨で、目を疑うものだったから。

しかし、だんだんと時間の経過とともに、それにも慣らされてきた気がする。
映像は何度見ても、その悲惨さには変わりがない。
テレビ局は1週間目くらいから、だんだんと「奇跡の脱出」とか、
「奇跡の再会」的な美談や、感動のストーリーに置き換え始めている。
こうして、だんだんとトーンダウンしていくのかな・・・
そんな漠然とした不安。

そして、原発の事故の様子。
今日の放射線汚染状況を数値で発表する。
最初、基準値のせいぜい10倍以内の数値だったものが、いつのまにか
2桁も増えて、数千倍となってしまった。
それでもなお、「健康には直ちに影響はない」と繰り返すだけの政府。
だんだんと増え続ける数値にも慣らされ始めている・・・

でも、決して忘れてはならない。
テレビで流される映像は、それでも規制のかからない地域のものだけ。
被災地はもっともっと厳しく辛い地域が、いくつもある。
現地に入っている方の書かれたものを読むと、それがよくわかる・・
放送コードにひっかからない範囲の「悲惨」
その映像でさえ、想像をぜっするような過酷なものなのに、である。

おそらく、原子力保安院や政府の発表している数値や現状も
嘘ではないかもしれないけれど、最低限のものなのだ・・・
「放送コードにひっかからないぎりぎり」つまり最過小評価である。
いたづらに恐怖心をあおるつもりはない。でも、用心にこした事はない、と思う。

世界一安全だとされてきた日本の原発。
大地震と大津波による被害によって、一夜にして世界一危険なものになった。

たった数分の揺れが引き起こした大災害・・・
地震大国に原発はいらない、とこれほど強く感じる事はない。
3月11日を境にして、日本人の安全とか安心とか、そういうものへの概念は
まったくかわってしまった。
そして、もう決して11日以前には戻る事はないのだ。けっして。

それでも、この国で暮らしていくしかないのだ。
逃げる場所なんてない・・・
だからこそ、お願いだから政府はしかるべき予防策をとってほしい。
中学生以下の子供には安定ヨウ素剤を配布してはどうか?
安全だ、心配ない、という言葉だけをならべるのではなく、
具体的な例をあげて、半径○○kmまでは、こうすべき、
△△kmまでは、こうすべき、というような指標を、根拠とともに示してほしい。

オランダ大使館は在日オランダ人に対し、予防的措置として既に1万箱以上の
安定ヨウ素剤を配布したという。
なぜ、日本政府はなにもしないのか?
なぜ、おそろいの防災スーツなどをあつらえる必要があるのか?
熱意も、真意も、伝わらないメッセージのTシャツを着たりするのか?
そんなパフォーマンスでこの危機を乗り越える事ができようはずがないではないか。
今必要なのは、パフォーマンスなどではない、行動そのものでしかない。

3月11日の境界線を越えたいま、政治家に本当に必要なのはビジョンある行動しかない。
元に戻すのではなくて、新しい日本のあり方を模索すべきときなのではないかな。


いまこそ、政治家が政治家たる仕事をなすべき時なんじゃないかな、と思う。
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-04-01 23:13 | 日々の思い。

16日目の願い。

この信じがたい悲劇の引き金となった大地震からもう2週間と2日。
時間は、それでもいつもと同じ長さですぎてゆくのですね・・・

最初に一週間は緊張と、疲労と、不安のうちにすぎました。
「地震酔い」という言葉も聞かれ始めたころ。
私ももれなく、この症状に陥りました。
ビルの高層階にいた人ほど、長く大きな揺れを体験したので
まるで遊園地の絶叫マシーンからおりた直後のような、
または長い船旅のあとのような、
いつまでも自分が揺れているような感じ。
震度4くらいの余震のときには、吐き気までおこりました・・・
人間て、弱いですね。

今、もっとも心配な事は、もちろん原発の状態について。
放射線の漏洩が日々、大きくなってきて、だんだんとその数値にも
慣らされているような気がします。
そして、あろうことか、政府は安全基準の数値を引き上げるようなことを。
今までこの数字まではといっていた飲食しても「直ちに影響のない」数値を
「米国ではこれくらいですから、大丈夫」とかなんとかいって、一気に倍に?!
そんなことをこのタイミングで発表する事が、国民にとって大きな不信感になる
それくらい、私にだってわかります。

あっちもこっちも、混乱している。
混乱しているからそれを鎮めようと、対応が後手に回る。
気がついたら、ひどく矛盾するようなことになっていた・・・ってことのないよう
どうか、政府はしっかりと一致団結してほしい。
与党だ野党だ、そんなことを言っているような事態では、もはやない。
そして、今直面している事がどれほど深刻であるのか、
それは中学生レベルでも認識している。
気休めではなく、今私たちが、個人個人で本当に気をつけるべき事
しておくべき事を明確に伝えてほしい。
そして、被災地への支援の手を一時も緩めてはならない。
本当に支援を必要としている地域がどこで、なにが必要かを
的確に、丁寧に、責任を持って見極め、迅速に対応してほしい。

昨夜、田中康夫氏が自ら南相馬市へ入り、市長と対談する番組を見た。
地震の災害はもちろん、原発の退避勧告だけ出されてなんの支援も受けられず
メディアからも見捨てられつつある・・・
非常に過酷な状況下に入って、支援物資を届けた田中氏、下地氏には
心から敬意を表する。

さまざまな情報や、風評が入り乱れ、ともすればパニックになってもおかしくない
今の東日本の状況の中、なんとか平静を保っていられる国民をみて
日本人ってすごいな、と思わずにいられません。
アメリカ映画のようなパニックは、起こらないんだと思いました。
でも、今後もそれが保たれるという保障はないのです。

今一度、政府にはしっかり対応していただきたい。
小さな党にこだわるのではなく、大きく日本全体の危機を乗り切るために
できうるすべての策を講じて難局を切り抜けることができれば、
間違いなく日本は大きく成長するでしょう。
経済的なことはともかく、精神的に日本全体としての団結が生まれるのでは?
それを信じて、今は本当にベストを尽くすときだと思うのです。
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-03-27 22:05 | 今日のできごと

大地震。

すでにニュースでもずっとやっている今回の大地震。
ほんとうに凄まじいエネルギー放出だったんですね・・・
被災された地域のみなさま、どうぞあきらめることなく、
健康にご留意ください。
どうぞ、あたたかいものがあれば摂ってください。
少しでも横になって、目を閉じるだけでもいいそうです。
体を休めて避難所の生活をお過ごしください。

東京も、大きな揺れを経験しました。
かつて経験した事のないものでした。
まるで地震体験車に乗っているかのようでした。

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-03-12 22:12 | 今日のできごと

茉莉花

f0052603_1351395.jpg

いわずとしれた、ジャスミンです。
香水やアロマテラピーで使う精油を抽出するためのジャスミンは
学名を Jasminum grandiflorum や Jasminum sambac といいます。

茉莉花茶(ジャスミンティー)にするのは、Jasminum sambuc で、茉莉花とも。
精油にするのには Jasminum grandiflorum が主流らしいです。
とちらもモクセイ科ソケイ属の植物です。

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-02-22 14:14 | aroma&phito

2011年。

f0052603_12544644.jpg


新しい年になって、すでにもう最初の1ヶ月が終わろうとしています。
寒さの厳しい冬らしい冬になりました。
みなさま、お変わりありませんか?

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-01-24 12:58 | 閑話休題
f0052603_21402930.jpg


2011年、新しい年を迎えました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

この一年がみなさまにとって、幸多き年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2011-01-03 21:40 | 今日のできごと

ふれあいサタデー

f0052603_2054767.jpg

今年で3回目になった小学校でのアロマテラピー入門講座。
また今年も18人の子どもたちとともに、3時間たのしく過ごしました。
女の子ばかりだったので、みんなかわいらしい石鹸を作っていました。

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2010-10-23 23:00 | aroma&phito

「私の時間」

先月のキッズフェスタのときにご一緒させていただいたセラピストの方から
ハンドトリートメントスタッフとしてお誘い頂き、参加したのが
リラクセーションコンサート 「私の時間」
森の情景
at 大倉山記念館ホール

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2010-09-09 23:03 | aroma&phito

丸の内キッズフェスタ

有楽町国際フォーラム全体を使っての、大規模イベント
「丸の内キッズフェスタ」

3日間のイベントでしたが、真ん中の18日に(社)日本アロマ環境協会の出展ブース
「かおりのくにへようこそ!」という香育イベントのお手伝いスタッフとして参加してきました。

More
[PR]
# by sense_of_wonderY | 2010-08-18 13:45 | aroma&phito