人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Change the World・・・

Change the World・・・_f0052603_2239088.jpg


バラク・フセイン・オバマジュニア氏が第44代アメリカ大統領に就任。
見た事もないほどの数の群衆がひしめき合って「Yes, We can」と叫び
興奮した表情で彼を見つめていた。












すごいパワーに溢れているのが画面越しに伝わって来て
彼のスピーチにみんなが期待に胸を膨らませ
来るべき新しいアメリカを求めているようだった。


新しいアメリカ。歴代初の黒人大統領。
どんな政治家になるのだろう。
国民だけでなく、世界中の人々が注目している。
すごい重圧だろうな・・・。

想像だにできないことだけど、少しでもそこにCHANGEが生まれ
世界が新しい方向に動く事を誰もが期待しているような気がする。
この閉塞感いっぱいの不況まっただ中の世界にあって
彼に期待するものがあまりに大きい事に改めて気づく映像だった。
それはオバマ氏自身が誰よりも感じていたに違いない。

250万人と伝えられる群衆のエネルギーが、たった1人の
黒人男性に向けられていて、それを受け止めるというのは
どういうことだったんだろう・・・

私にはとても想像できないけど。
でも確かに歴史が刻まれた1日だった事は間違いないと思う。
by sense_of_wonderY | 2009-01-21 22:40 | 今日のできごと