人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう、Mac

ありがとう、Mac_f0052603_23124420.gif

昨日、やってもうた〜 と書いたこと。




復活できそうです。
今日、サポートの担当者に電話しました。
(私のMacはリースにしてるんで、結構まともに対応してくれます)
どうやら別にファイルが作成されてそちらにデータが保存されて
いるようだ・・とのこと。ふ〜ん。
で、どうやってそのファイルから戻せばいいんだろう・・・
とあれこれ開いていたら、ふと思いついた。というよりも発見した!!

そう、MacOSX ver. 10.4x その名もTiger をのせてるのですが
毎日決められた時間に、指定されたフォルダのデータバックアップ
をしてくれるという親切な機能があります。
私は毎度、そのバックアップファイルは同じものに書き換えられて
更新されているとばかり思っていた。
ところが、さきほどあちこちのフォルダやらファイルをあけていたら
違うことに気がついたのです! そう、毎日、別々に新しいフォルダが
作られていてそこにその日の夜10時の段階での最新データが更新
されている! だから、バックアップを実行してさえいれば、その日に
遡ってデータの復元が可能!!!なのです。
きゃあー よかった。
デスクトップのカスタマイズってけっこうやり直すのは面倒だし。

というわけで、お騒がせいたしましたが、どうやらブラウザのほうは
復元できまして、ブックマークも復活いたしました!

コメントをくださったamorosaさま、ゆきえさま。ありがとうございました。

そして、ものぐさな私の代わりに毎日ちゃんとバックアップをしていて
くれた、働き者の愛しのMac、ありがとう♪
by sense_of_wonderY | 2006-03-03 23:12 | ネットライフ