人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の石鹸。

思い出の石鹸。_f0052603_1683324.jpg

娘の幼稚園の庭で咲いたラベンダーのお花をいただいて
一夏かけてドライフラワーにしました。
夏休み明けに、子供達と石鹸作りをしたい、と思って。

車の助手席においたラベンダーのすばらしい香りで、車中満ちていました。
本当に香りのよいラベンダーです。
園長先生が、なにかの懸賞で当選して送られて来た苗を
大切に育てられて、今では大きな株になっているんです。
蜂がたくさん来るので子供達が怖がるからと、園庭側の部分は
ほとんど刈ってしまったそうですが、柵の外側だけでも
十分に一抱えあるほどの花束になリました。









ドライフラワーにしたら、せっかくの綺麗な色は茶色くなってしまい
上手に出来なかったのですが、香りはしっかりと残っていました。

私が体調を崩したり、幼稚園も卒園製作などでなにかと忙しく
結局、子供達との石鹸作りは実現しませんでしたが、
せめてもの記念にとおもい、私があわてて少し前に作ったものを
終業式の日に、子供達全員に配って頂きました。

思い出の石鹸。_f0052603_16141494.jpg

「幼稚園の庭に咲いたラベンダーの花で作った石鹸です。
 使う時に幼稚園の事を思い出してくださいね」
そういうメッセージを添えておきました。
なにより、毎日遊んだ幼稚園のお庭に咲いていた花で作った石鹸、
そこになにか思いをもってくれたらいいなぁ、と思います。
そして、アロマテラピーや植物の事に、興味を持ってくれたら
本当にうれしいなぁ、と思っています。

子供達が丈夫な根っこをもって、これからの長い人生で
たくさんの栄養を吸収して行ってくれますように・・・

花穂を落としたあとの茎からもすばらしい香りがしていたので
不織布の袋にいれて、クローゼットにいれておいたら、
ポプリとして使えました。防虫効果もあるし、無駄なく使えてエコですね。
by sense_of_wonderY | 2010-03-19 20:20 | LOHAS