人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験。手作りせっけん♪

初体験。手作りせっけん♪_f0052603_16472899.jpg



春分の日、昼と夜の長さが一緒なんですね、今日は。
子供たち4人つれて相模大野・伊勢丹へ行ってきました。




子供人の内訳は・・・
小学校一年生の息子、小学校一年生の姪っ子、4歳の甥っ子、
そして2歳になったばかりのおてんば天使、私の娘です。
折よく、一番の問題児の娘は車で熟睡体勢に入っており、
うまいこと石けん作りの時間中は寝ていてくれました。

そう、先日たまたま見ていた地元情報誌に、手作り石けんの
体験があるというので、行ってみたのです。
手作り石けんと行っても、20〜30分でできる、粉状の純正石けん
にハーブ抽出液(ハーブティーです)とドライハーブを入れて、
こねて型にいれて固めるだけの簡単お手軽石けん作りですが、
子供たちには十分に楽しめたようです。
私もちょっと石けん作りをしてみたかったのと、かねてから子供達
にもハーブ、アロマの世界を体験させてあげたかったのです。
今回は子供もいるので精油は使わない方針だそうで・・・それが
ちょっと残念でした。せっかくなら精油で香りつけたかったなぁ。

ちなみに息子が選んだのは、ラベンダーのハーブティを入れ、
ドライラベンダーを混ぜ込んだ「ラベンダー石けん」
姪と甥は二人ともカモマイルとペパーミントのハーブティを入れ、
かわいい紫の小粒の花のドライフラワーを混ぜ込んだもの。
(ドライフラワーの名前を忘れてしまいました・・・)
参加費1500円もかかるので、私は4歳の甥っ子と一緒に作りました。
出来上がりは下の写真。
四角い、いかにも「石けん」という形にしたのが男の子チーム。
姪っ子は丸と星型。やはり女の子ですねぇ・・・。


初体験。手作りせっけん♪_f0052603_16592770.jpg



これで2〜3日、乾燥させて出来上がりです。どんな風になりますか。
おたのしみです♪
by sense_of_wonderY | 2006-03-21 17:00 | 今日のできごと