人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し暑さが敵!

蒸し暑さが敵!_f0052603_10494242.jpg

入梅後は、雨が少ないようです。
子どもたちも学校のプール授業、順調にこなしております。
天候不順な今年もまた、じめじめ、ムシムシする季節になりましたね。







蒸し暑さが敵!_f0052603_10503371.jpg

庭のバラもだいぶにぎやかになってきました。
今年はなんといっても、オレンジ系の花が元気。
中でも、ゆめはベイサルが2本も伸びて、本当に盛んな生育です。
花数もとにかく多く、20を超えています。
植木鉢で育てているので、これほど大輪の花が豊作なのは初めて。

実は昨日うっかり、午前中はまだ土に湿り気が残っていたので水遣りをせずにでかけたら
ゆめだけ、すっかりしおれて花がうつむいてしまっていました。
やはり旺盛な苗ほど、水は切らしてはならない!
慌てて水やりしましたが、花びらが傷んで無残な姿。
思い切って今朝、剪定して綺麗なものを切花で楽しむことに。

蒸し暑さが敵!_f0052603_10491096.jpg

こちらは昨年購入した新顔。アロマテラピーという名前の苗です。
もちろん、名前に惹かれて購入♪
色味は濃ピンクで、香りがふくよかです。その名の示すとおりに、とても深い香り。
いわゆるバラ香にフランキンセンスを思わせるやさしさが混ざっています。
とすれば、私の好きな香りに間違いないですね。

蒸し暑さが敵!_f0052603_1050317.jpg

ジュリアは昨年はほとんど花がつかず、苗もかなり弱ってしまいました。
やはりこの時期に弱らせてしまったので、気をつけなくては、とおもい
雑草抜きをしたり、花もなるべく早く切るようにしています。
まだ枝も細くなよっとしている状態なので、病気にしないようにしなくては。

蒸し暑さが敵!_f0052603_10501851.jpg

原種にちかいノバラ(ドッグローズ)も、今年はかなり貧弱。
去年はかなり花をつけて、花の状態もよかったのですが、今年はなんだか
弱々しい感じ。たぶん、土がやせてきているので今年は花が終わったら
大きい植木鉢に植え替えが必要ですね。地植えにしたいところだけど・・・

バラはとても高温多湿を嫌います。
病気にもかかりやすくなるし、苗を弱らせる原因になるのでこの時期はとても
気を使うべき時期。そのほかのシーズンはほとんど手のかからないといってもいい
植物ですが、梅雨時は下草や、雑草を抜いたり、茂りすぎて混みあっている葉は
よくみて取り除いたり。病気の葉もまめにチェックしなくてはなりません。
去年は、なんだか忙しくてすっかりサボってしまったために、
悪天候とあいまってずいぶんだめにした苗がありました。
育て始めて5年になると思うのですが、ダメにしたのは初めてだったので
かなりショックでした。おもに、うどん粉病と、黒点病、あとはハダニの被害。
典型的なバラの病気ばかりです・・・
薬剤を使わないので、どうしても虫がついたりするのは仕方ないのですが、
やはり目配りが足りないと、あっという間にやられますね。

私自身、この蒸し暑い時期はとても苦手。
肌の調子がすごく悪くなりますし、加えて、ここ2年くらい、は春先の黄砂の影響か
顔の肌荒れがひどくなり、かゆみに勝てず、赤くなっている状態のまま
梅雨時を迎えてしまうことで、汗による悪化が懸念されるのです。
かといって、エアコンを毎日かけるわけにも行きませんし。
今も、雑草抜きや、葉を間引いたりしていて、じっとりと汗をかいてしまい
かゆさとたたかいながら・・・・苦笑

一日になんどもシャワーを浴びる季節になったのですね。
by sense_of_wonderY | 2010-06-18 11:11 | お花つれづれ