人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基本に忠実に。

基本に忠実に。_f0052603_22452593.jpg


ちょっとお手入れを怠っていたら、顔色がくすんでる・・・
春だって言うのに、明るいピンク色の口紅が浮いている!!







私のお化粧の基本はまず、洗顔です。
とはいえ、乾燥肌なので、朝から石けんでごしごし洗う
なんてことをすると、ひりひりして大変です。
まあ、洗顔はよーく泡立てた石けんの泡で、ゆるゆると
顔の表面の筋肉を動かさないように、優しく、優しく。
「泡をころがす」という感じでしょうか。

その後、かなり入念に水で流します。石けんが残らないこと。
そしたらタオルに水分を吸収させる。ここでもごしごし!って
こすってはいけません。ぎゅぎゅっと押し付けるのがせいぜい。
それで最近はお気に入りの♪芳香蒸留水(ローズウォーター)
をしゅっしゅっと顔にまんべんなく吹き付けてから、手のひら
全体を使って水分を逃すことないように覆って浸透させます。
そのあとに油分の補給。

まあ、ざっと毎日こんなことしかしてなかった。
パック? いつしたっけね・・・
(あ!この前フェイシャルモニターであほろさんにやっていた
だいたんだっけ!)
娘を妊娠する前は、週に一度くらいはパックしていました。
半分は趣味でしたけど、やるにこしたことはないな・・・
だって本当にこのごろお化粧ののりが悪くて、泣けてきます。
しみも隠せない!
年齢が年齢ですから、もうすっぴんで街を歩くなんて図々しい
ことは極力さけています(ごくたまにスーパーへ買い物に・・・汗)
図々しいというのは、世間様に対して畏れ多いということよりも
自分にはねかえってくるものが大きいのでできない、って
ことです。紫外線は確実に昔に比べて強くなっている訳だし。
本当に、10代の若気の至りで、すっぴんで大学に通ってしまい
(ポイントメークのみだった・・・)テニスで炎天下、直射日光
浴びまくっていた愚行により、おそろしいほどシミができました。
後悔してもしきれません・・・
おかげで今は「UVカット」「美白」という言葉にとっても敏感。

若いときの油断は、一生ついて回りますよ!ご用心あれ。

クレイパックでもしてみようかな。と思いつつ、基材がない。
近々、購入せねば。
ほんと、手作り化粧品とかほとんどしてなかっただけに、
こういうときにまったく応用が利かないというか、だめな私です。

今年はもうちょっと身近で自分の生活を豊かにするアロマライフを
自分に提案しよう!と思います・・・

ちっともアロマじゃない私ですが。・・・
↓よろしければランキング応援してください♪ ↓
基本に忠実に。_f0052603_091812.gif

by sense_of_wonderY | 2006-03-29 23:04 | 日々の思い。