人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インストラクターデビュー☆

インストラクターデビュー☆_f0052603_14365948.jpg


ちいさなアロマ入門講座をやりました。
地元にある、リフォーム専門会社の支店内で地元の方を対象にした、
2時間ほどの講座でした。6名までの予定でいたのですが、間際での
申し込みがあり7名もの方が申し込んでくださって、スタッフの方2名
加えて大にぎわいでした。



事前の準備はそれなりに時間をかけてテキストなども作り、精油のチョイス
もあれこれ考えたり、なにをどんな風にお話ししようかなぁ・・・とノートに
まとめてみたり。あれもこれもと多岐にわたってしまい、収拾がつかなく
なりそうでした。
アロマテラピーって奥が深いですものね・・・
それでとにかく「初めての方でもわかるように」という事を軸に話そうと思って
いたのですが。

インストラクターデビュー☆_f0052603_175556.jpg


まず、自己紹介をかねて、アロマテラピーの経験などを伺ってみました。
みなさまそれぞれに生活に取り入れていらして、ハーブや植物に関しては
私などよりずっとお詳しい方も。こちらもとても勉強になりました。
この辺はお庭をきれいにされていらっしゃるお家がたくさんあり、私もよく
車をとめて(徐行して)バラや季節の花が咲き乱れるお庭にみとれてしまう
のですが、そのお宅の方も参加してくださっていたのです! 
このお家、ほんとうにバラが見事。私の密かな癒しスポットだったりするのです・・・

最初はやはり緊張もあり、ついつい早口でだだっとしゃべってしまいました。
せっかくお出しした紅茶。冷めてしまった・・・。アールグレイをブレンドした
お紅茶にしたのです。
アールグレイはご存知の通り、ベルガモットで香り付けした紅茶なので、
これをとっかかりにして、ベルガモットの精油を試香していただこうと思って
いたのに! ううっ。
まあ、それでもそのお話をしたら結構みなさま興味深そうに聴いて下さって
いました。2時間の後半はクラフト作りも入れていたので、お話はざっと
基本的な事をまとめてしました。
主に、精油の扱い方。薬事法と自己責任の事を強調してみました。
あとは精油の使い方。沐浴や部分浴、吸入などの仕方について。
もう検定テキストに書いてあるようなことですけどね。

後半のクラフトはアロエベラジェルにラベンダーやゼラニウムの精油を入れて
ひんやりジェルを作りました。これはいつも私が重宝しているものの一つ。
使い勝手もよく、これからの暑い季節には気持ちいいですよね。
そして簡単石けん作り。ソープベースにハーブ抽出液、ドライハーブ、蜂蜜、
精油などを入れてよくもみ、型にいれて形作る簡単なもの。
これ、結構盛り上がって楽しかったです。
みなさん、それぞれにフリーハンドのおにぎり形やマドレーヌ型に入れたり、
入れる精油もそれぞれ。楽しめました。
人気だったのはフランキンセンス。
直前にフランキンセンスの歴史的なお話をしたのがきいたのかな?
やっぱり神聖な香り、っていうのがキーワードになったみたいです。
あとはバラのドライハーブ。(ローズペタル)飾り付けに2、3枚を貼付けるように
入れたりすると、かわいいんです、出来上がりが。

お家で気軽に安心して使えるものを作ると、やっぱり楽しいですね。
またこのような機会があったらいいな・・・と思います。
たくさん勉強させていただけて、私も本当にいい経験ができました。
ミサワホームイング東京のN様。いい機会を与えていただき、本当に
ありがとうございました。


↓よろしければランキング応援してください♪ ↓
人気ブログランキングへGO!
by sense_of_wonderY | 2006-06-08 14:54 | aroma&phito