人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物の力を借りながら。


by sense_of_wonderY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の気配・・・。

秋の気配・・・。_f0052603_22464717.jpg


庭のカノコユリの花にとまっているのはモンキアゲハ。




関東以北の方にはなじみが薄いアゲハ蝶だと思いますが
近年、地球温暖化の影響でこの辺りでも見られるようになった
ようです。去年、横浜の公園で初めて目にしてから虜になりました。
なんと我が家の庭で再会できようとは!
このアゲハかなり大きいです。そして尾翼?(というのかな)のとこに
薄い黄色の大きな丸い紋があります。その下の波形のところはオレンジ。
一目見たら強烈な印象。飛ぶ姿は優雅そのものでゆったりと舞っている
様なのに、かなりのスピードでひらひらと飛び去っていくので、写真に
おさめるのは至難の技だと思います。
本来、静岡県より西にしかいないはずの個体だそうです。
最近はクマゼミやカメムシの仲間など数多くの昆虫が温暖化で生息北限を
伸ばしているようですね・・・・

まだまだ残暑の厳しい毎日ですが、今日は夕方からだいぶ涼しい風がでて
夜になったら、虫の声が・・・・秋の気配ですね。
暑い夏が過ぎて秋の虫の声が聞こえ始めると、ちょっと寂しいけど、
やはりほっとします。どんなに暑くてもちゃんと季節は巡ってる。

人生もまた、どんなに困難なことがあってもきっとその山を越えて、
穏やかな日々が巡ってくるんでしょうね。
今ちょっとモチベーションが下がっていて、ややネガティブになりがち。
停滞気味なのです。夏の疲れもあるんでしょうね・・・
体調はなんとか維持しなくては・・・と思うのですがなんと、この暑いのに
夏太りしてしまいました。悪いパターンですね・・・。

まあこんな時は無理に持ち上げようとせず、少し流れに身を任せているのも
一つの手です。ここ数年、個人的には山また山という感じでいたので
いやでも自分を鼓舞してきたところがあったので・・・。
土曜日には試験もあるし。

アクセス解析をみてみたら、毎日たくさんの方がアクセスしてくださっている。
ありがとうございます。
コメントはなくても訪れてくださる方がこんなにいらっしゃるなんて。
びっくりしております。あまりお役に立てないことばかり書いておりますが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
by sense_of_wonderY | 2006-08-22 22:59 | 日々の思い。